ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マリゴモリの編集履歴

2019-08-29 09:29:34 バージョン

マリゴモリ

まりごもり

マリゴモリとは『侍戦隊シンケンジャー』に登場するアヤカシの1体である。

「効かない効かない……無駄だって……。……しつけぇんだよ!やめろってのが分かんねぇのかぁ!?」

CV:市来光弘


データ

【身長】一の目・200㎝→二の目・50.0m

【体重】一の目・106㎏→二の目・26.3t


概要

丸い巻き貝の様な、アルマジロの様な姿を持つアヤカシ栄螺鬼』と言う妖怪の伝承のルーツとされている。

漆黒の丸い甲羅を頭部から背中に掛けて背負った外見をしており、顔には齧歯類の様な前歯が口から生えている。更に頭部から胴体にかけてはセンザンコウの様な鱗で覆われているが、一方で二の腕と膝から下の両脚はまるで複雑に螺旋を巻いた巻き貝の様である。全体的に漆黒のカラーリングだが、一の腕と両大腿部は対照的に赤い。


使用武器や厄介な特殊能力は持たないが、堅牢な鎧の様な甲羅を背負っており、戦闘ではこの甲羅に身体を引っ込める事で球状になって突撃、周囲を破壊しながら転がり回る。無論、甲羅に籠った状態になれば外部からのあらゆる攻撃も通さない。攻撃手段としては他にも目から発射する光線が有る。

因みに甲羅に籠った姿はカラーリングも手伝い、アルマジロと言うより巨大なダンゴムシに見える。


性格は一言で言えば引き籠りのそれで、基本物陰や甲羅に籠っては「(甲羅の)外の皆が不幸になれば良い」と考える等、ネガティブで後ろ向き。これだけだったら別段問題は少ないのだが、実際は非常に短気でウジウジとしていたかと思いきや、ふとした拍子でいきなりブチ切れては暴れ回ると言う、実に迷惑且つ面倒な性質の持ち主である。


劇中での活躍

三途の川を増水させる為に現世に侵攻すると、駆け付けたシンケンジャーと交戦。5人の攻撃を高い防御力を誇る甲羅で弾き返すが、水切れの為に撤退する。


その後、再びこの世に現れて再戦になると、グリーンイエローがそれぞれ「枝」と「岩」のモヂカラで作り出した壁で動きを封じられてしまう。

其処へピンクがヘブンファンの風で煽ったレッドの炎に炙られ、更にブルーの「波」のモヂカラによる冷水を掛けられた為、その温度差で甲羅にヒビを入れられ、防御力を著しく低下させられた所へ虎五輪弾を受け倒される。


直後に二の目となって巨大化すると、相変わらずの防御力でシンケンオーを相手に善戦するも、結局はカブトシンケンオーの火炎放射、続くカジキシンケンオーの水流による温度差で一の目同様に甲羅を破壊され、そのまま止めのトラシンケンオーの虎ドリル突撃を喰らって「あぁ、幸せになりたかった~!」と言い遺して爆散した


余談

モチーフは巻き貝アルマジロ。名前の由来は毬+籠り


現代の伝承に於ける『栄螺鬼』と言う妖怪は「サザエ」という貝が鬼と化した化け物らしく、マリゴモリの背負った貝とその頑丈さがそのルーツとされている。


声を演じた市来氏は今作がスーパー戦隊シリーズ初出演となった。


関連項目

侍戦隊シンケンジャー 外道衆 アヤカシ 栄螺鬼

アルマジロ


サザエマジロギンバラマジロ:アルマジロがモチーフの歴代戦隊怪人。特に前者は巻き貝がモチーフに含まれている点が共通。


臨獣パンゴリン拳のムザンコセ:『獣拳戦隊ゲキレンジャー』の怪人で、こちらも丸まる事で攻防一体の戦いを展開する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました