ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鬼頭月代の編集履歴

2019-09-02 22:53:40 バージョン

鬼頭月代

きとうつきよ

鬼頭月代は、横溝正史の長編推理小説「獄門島」の登場人物である。 ※トップ画像の左下にいる女性

概要

鬼頭月代は、横溝正史の長編推理小説「獄門島」の登場人物である。


金田一の戦友・千万太の妹。獄門島の網元・本鬼頭の長女で、与三松とお小夜の娘。妹に雪枝と花子がいる。


美人だが精神的に幼い性格で、座敷牢にいる父与三松に紙を投げつけたりつついたりして遊ぶなど、無邪気さゆえの狂気を感じさせる。


祈祷が得意で、嫌なことがあると祈祷所にこもってお祈りする。祈祷時は白拍子のような恰好をする。


相次ぐ妹たち(雪枝と花子)の死に怯えて、村人たちが犯人と思われる不審な人物を捕まえるべく山狩りをするとのことで、犯人が捕まるように祈祷所で祈祷を行っていたところを犯人に絞殺される。



余談

獄門島のヒロインは鬼頭早苗なのだが、1990年版のテレビドラマ(片岡鶴太郎主演)では月代がヒロインになっていて、原作にはない金田一と月代の淡い恋が描かれている。これは片岡鶴太郎主演の金田一シリーズは牧瀬里穂がヒロイン役(もしくはおいしい役)を演じることがお約束であり、このときの獄門島では月代を牧瀬里穂が演じていて、そのため牧瀬演じる月代がヒロイン役としてクローズアップされたからと思われる。



関連タグ

獄門島 鬼頭嘉右衛門 鬼頭早苗

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました