ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フィーナ(グラブル)の編集履歴

2019-09-10 04:05:17 バージョン

フィーナ(グラブル)

ぐらぶるのふぃーな

こちらでは「グランブルーファンタジー」におけるフィーナに関して言及する。

誘導

元原作版はフィーナ(神撃のバハムート)へ。


こちらではグラブルにおいての彼女の解説を行う物とする。


概要

メネア皇国へと侵攻してきたゴブリンを駆逐する為に集まった傭兵の少女。


CV:戸松遥


紆余曲折を経て主人公一行、ルシウス、ティナと共に行動を共にしてゴブリンキング討伐に向かう。

基本的な性格は神撃のバハムートそのままであり基本的にウザ可愛い。

またこれも神撃のバハムート同様にミニゴブという小さなゴブリンの女の子の友達がいる。


初出のイベント加入SRver(現在はサイドストーリーにて、好きなタイミングで仲間に入れられる)・レジェンドガチャから排出されるSSRver・季節限定のクリスマスSRverが存在している。


イベント加入SRの見た目のベースは神撃のバハムートの「ゴブリンハンター・フィーナ」となっている。SRにしてはアビリティが有用なものが多くなっていて敵単体ダメージ+敵防御ダウン、1ターン無敵、2ターン間確定ダブルアタックと汎用性に富む。

風属性キャラが充実していない場合はかなり優秀な戦力となる。

奥義である三絶の疾矢発動時の台詞は神撃のバハムートの「ゴブリンハンター・フィーナ++」のフレーバーテキストの一部である。


レジェンドガチャ加入のSSRの見た目のベースは神撃のバハムートの「ゴブリンクラッシャー・フィーナ」となっている。

アビリティが敵全体ダメージ+防御ダウン、1ターン無敵+攻撃力アップ、2ターン間確定トリプルアタックとイベント加入SRをベースにした構成。防御ダウンは主人公クラスIVジョブ、ベルセルク限定のアーマーブレイクIIと同等の「片面枠・25%・持続時間180秒」と効果量・持続時間共に強力。

サポートアビリティではトリプルアタックが発動すると自身に「破砕」効果が付与され、破砕レベルに応じて奥義ダメージが上昇する(上限は超えない)。トリプルアタック前提であるにも関わらず実装当初は連続攻撃「確率アップ」であった第三アビリティを使用してもあまりトリプルアタックが発生しないという問題があったが、リミットボーナスに脅威のトリプルアタック確率アップ×4が追加され、4つを最大まで上昇させると一切の補正無しでも20%の確率でトリプルアタックが発生するようになったことで大幅に破砕付与率が上がった。更に第三アビリティがバランス調整で「2ターン確定トリプルアタック」になったことにより破砕効果を狙って付与する事も容易となった。

リミットボーナスアビリティも「破砕効果のレベルに応じて攻撃力UP」であり、奥義ダメージが頭打ちになっても破砕を生かせるようになった。

リミットボーナス実装の恩恵を特に受けたキャラクターの一人と言えよう。


関連タグ

神撃のバハムート グランブルーファンタジー


風ヤクザ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました