ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

パゴスの編集履歴

2019-09-14 11:38:58 バージョン

パゴス

ぱごす

パゴスは特撮番組『ウルトラQ』の登場怪獣。

曖昧さ回避

  1. スーパーマリオランド』のタタンガが乗る戦闘用のロボット。→パゴス(スーパーマリオランド)
  2. サガ3時空の覇者』に登場するキャラクター。→パゴス(サガ3)

概要

地底怪獣 パゴス

別名地底怪獣
身長30メートル
体重2万トン
出身地地底

第18話『虹の卵』に登場


学名パゴストータス。放射性物質を常食とし、からは金色のような分子破壊光線を吐く怪獣。

数年前に北京ウラン貯蔵施設を襲撃し、今度は輸送中の濃縮ウランを狙って日本に出現。トラックから落ちたウラン輸送カプセルを願いを叶えてくれる「虹の卵」と思い拾った少女を襲う。少女を見失った後は原子力発電所がある新産業都市で暴れるが、自衛隊のネオニュートロンミサイルを受け全身が風化して死亡した。


製作されなかった第3クールにおいては、「パゴス対ギョオ」で魚型怪獣ギョオ、「東京大津波」ではケムール人ガラモンと三つ巴の戦いを繰り広げる予定だった。


以降のシリーズでの登場

ウルトラ銀河伝説

ベリュドラの体の一部としてではあるが、遂に映像作品での再登場を果たす。

カラー作品への登場はこれが初である。


ウルトラマンタイガ

第11話「星の魔法が消えた午後」に登場。


『ウルトラQ』で披露した分子破壊光線を吐くほか、パワー自慢のタイタスと互角に渡り合う凄まじいパワーとタイガが発動した「ヘルスラッシュ」を弾くほどの硬い背中を持っている。

また、尻尾から頭部にかけて順に光った後、ドリル状に収縮した振動波を放つ技を使う事も判明し、その威力はタイタスが避けた際に直撃した建物に風穴が開くほど。

攻防両々が優れている程の高い戦闘力を持っているが、腹が唯一の弱点。


ゼラン星人オショロが、宇宙の力を魔法として扱える少女・麻璃亜を利用してコントロールする為にギマイラを呼び起そうとした際に突如地上に出現、市街地を蹂躙してた際にタイガと交戦する。


凄まじいパワーや分子破壊光線で追い立ててタイガがヘルベロスリングを使って発動した「ヘルスラッシュ」を弾き返す程の防御力を発揮。

交代したタイタスのパワー系同士の闘いを繰り広げてドリル振動波を放ってタイタスをも苦戦させるが、フーマにドリル振動波を躱された際に弱点の腹を曝け出してしまい、フーマに弱点の腹を切り裂かれて致命傷を負い、そのまま倒れ込み涙を流しながら石化した。


上記の『ウルトラ銀河伝説』を除くと映像作品に登場するのは『ウルトラQ』以来53年ぶりとなり、後述の通り登場を3度も見送られてきたので、本作で4度目にしてようやく再登場およびウルトラ戦士との対決が実現する事になった。


因みに、中野貴雄氏のツイートによると、着ぐるみは『ウルトラマンR/B』で使用されたネロンガの改造ではなく新造されたものであり、今後、やろうと思えばネロンガとコンビを組ませての登場などもできるとのことである。辻元監督のインタビューによれば、打ち合わせにおいて、使える怪獣リストにラインナップされていたことからの抜擢という。

そのためか、同話に登場するギマイラとは異なり、パゴスは残念ながらソフビ(ウルトラ怪獣シリーズ)のラインナップには入っていない。今後の展開に期待したいところだ。


登場が検討されたが見送られたもの

ウルトラマン

第9話「電光石火作戦」に登場する予定だったがガボラに変更された。

出現シーンで街の人がガボラの名前を知っているのは過去に出現したパゴスを出すシナリオの名残。また、ガボラもウランを常食としている怪獣であり、ついでに言えば後述の通り着ぐるみも同一のもの。


ウルトラセブン

企画段階ではセブンの3番目のカプセル怪獣として登場する予定だった。


ウルトラマンマックス

『ウルトラQ』のオマージュ回である第29話「怪獣は何故現れるのか」にウルトラQの怪獣として登場する予定だったがゲロンガに変更。

変更された理由は不明だが、放送前に「虹の卵」の脚本家である山田正弘が亡くなったため変更されたとする説が有力である。

ゲロンガ自体は没脚本「ゲロンガ対山椒ラウス」に登場する怪獣である。


余談

当初はゴメスが再登場する予定だったが、着ぐるみ東宝返却されゴジラに戻ったたため、『フランケンシュタイン対地底怪獣』のバラゴン改造してパゴスとした。


着ぐるみはその後、ネロンガマグラーガボラと改造され、再びバラゴンに戻された。


関連イラスト

竹林異知見バラゴン・パゴス・ネロンガ・ガボラ・マグラー

竹の花が咲くとき…

パゴスパゴス


関連タグ

ウルトラQ ウルトラマンタイガ ウルトラ怪獣

ガボラ キングザウルス三世

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました