ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

羞恥心(ユニット)の編集履歴

2019-09-27 11:08:45 バージョン

羞恥心(ユニット)

しゅうちしん

「クイズ!ヘキサゴンⅡ」から誕生した男性ユニット。

概要

フジテレビ系列で放送されていたクイズ番組「クイズ!ヘキサゴンⅡ」から誕生した3人組アイドルグループ。羞(つるの剛士)恥(野久保直樹)心(上地雄輔)で結成される。プロデューサーはカシアス島田(島田紳助)。


CD不況の時代に大ヒットし、デビューシングルは2008年のオリコン年間ランキングで5位を達成。

3人ともイケメン、かつおバカキャラという親しみやすさで人気を得た。


「羞恥心」名義で発表したシングル楽曲は3曲、「羞恥心」(2008年4月9日)「泣かないで」(2008年6月25日)「弱虫サンタ」(2008年12月10日)全楽曲の作詞はカシアス島田、作曲は高原兄、編曲は斉藤文護・岩室晶子。


Paboと羞恥心、両者の合体ユニットの「アラジン」というユニットを結成し「陽は、また昇る」(2008年7月30日)という楽曲も発表した。


はねるのトびら悲愴感というパロディが行われており、羞恥心と共演も果たした。


イラストを検索する際は「羞恥心」で検索すると良い。


ユニット名の由来

『ヘキサゴンⅡ』にて行われた「アナウンスクイズ」で上地が「羞恥心」を読めず意味も知らなかった後、司会の紳助が「お前らの3人組、『羞恥心』エエな!!」と提案したことがきっかけ。


その後・・・

2009年に野久保が番組を卒業した後は、紳助が野久保の衣装を着て「泣かないで」をファミリーコンサートで歌った。また、アンガールズPaboが扮したり、辻希美元木大介山田親太朗の「おバカ羞恥心」、品川・渡辺正行ラサール石井の「おじさん羞恥心」というバリエーションもあった。


2011年の紳助引退かつ番組終了後、ファミリーコンサートに野久保がサプライズ出演し、オリジナルメンバーが1日限定で揃った。そして、同コンサートで羞恥心の解散が宣言された。ちなみに野久保以外はポケモンアニメの主題歌を担当した事がある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました