ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヤドンの編集履歴

2019-09-28 10:39:33 バージョン

ヤドン

やどん

ヤドンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター。

基礎データ

ずかんNo.079
英語名Slowpoke
ぶんるいまぬけポケモン
タイプみず/エスパー
たかさ1.2m
おもさ36.0kg
とくせいどんかん/マイペース/さいせいりょく(隠れ特性)

進化

愉快な3匹w

ヤドンヤドラン(レベル37)

     →ヤドキング(おうじゃのしるしを持たせて通信交換)

概要

ポケットモンスター 赤・緑』(第1世代)から登場している、みず・エスパータイプのポケモン。

名前の由来は、おそらく「宿+鈍感」と思われる。鳴き声は主に『やぁん?』と表記される事が多い。

ピンク色の体で、短い四本足、口は開きっぱなしの時が多い。無表情に思われがちだが普通に笑ったり怒ったりする。もちろん眠った表情もある。こう見えて意外と表情豊かなのだ。


とんでもなくマイペースかつのんびり屋な性格で、「まぬけポケモン」という分類通り叩かれてから痛いと気付くまでに一定のラグが生ずるほどの鈍感

しかし、呆けた表情やスローペースな挙動が可愛いと、一部のファンに人気がある。あの売れっ子声優花澤香菜さんも、昔ヤドンが好きだったと、ラジオ等で公言している。

小学館の某4コマでは、ヌオーとマヌケコンビで描かれることが多かった。

眠る時は体を広げて寝たり、立ったまま寝たりするなど様々なポーズで眠る事ができる。挙げ句の果てには休日のオヤジのような器用な寝転がり方も出来る。



長い尻尾は、通常の状態では垂れることなく常に「つの字」に曲がっているが、寝る時などは垂れたりする。

この「ヤドンのしっぽ」は栄養分こそ全くないが、しゃぶるとサトウキビにも似た独特の甘みがにじみ出てくる為、一部では珍味として高値で取引されているらしい。噛んでいるとなんとなく幸福な気分になれるとの事。


故に密漁の被害に遭いやすく、ゲーム本編でも悪い連中に襲われてる現場に出くわすことも。動物虐待的な描写ではないかと言われるが、鈍感ゆえ痛みはなく、すぐに生えてくるため気にしない(というか気づかない)とされている。


図鑑説明にもある通り、この尻尾を使って行う釣りが得意で、その尻尾に誘われてやってきたシェルダーが噛みつく事でヤドランへ進化する。

ギャラドスサメハダーなど凶悪なポケモンを易々と釣り上げた事例もあるらしい。


これについては元々NPCの会話や公式の特集で解説されてはいたが、サンムーンではついに図鑑でも言及されるようになった。

カロス地方ではミアレシティのリストランテ・ニ・リューでフルコースの一品としてこの尻尾を食べることができる他、なんとアローラ地方では家庭料理の食材として使われており、自然にちぎれた尻尾がスーパーマーケットで売られているのだとか。


このとおり人には好評なヤドンのしっぽだが、逆にこの味を好むポケモンは多くないとされている。シェルダーが特殊な例のようだ。

普段の釣りのターゲットはポケモンではなく通常の魚なのかもしれない。



またジョウト地方のヒワダタウンでは、ヤドンがあくびをするたびに雨が降ると言い伝えられており、「ヤドンのいど」と呼ばれる場所がある等、町を挙げて彼らを祭っている。曰く、400年前の干ばつの際に彼らを救ってくれたかららしい。

アニメでも実際にあくびであまごいをし、それを利用して仲間を助けるシーンがある他、シェルダーから高速ダッシュで逃げたり、尻尾をスクリューの様に回転させて水上を高速移動したりと、割と芸達者な一面が描かれている。

ちなみに第二世代当初は「あまごい」を覚えなかったので、400年前の干ばつを救ったのはヤドンではなく、別の何者かという説もある。また、ヒワダタウン近くの森がヒワダの森ではなくウバメの森となった理由がその干ばつに関係しているという考察をするファンも。


「サファリパーク」の園長がヤドン顔だったり、『ピカチュウげんきでチュウ』に代表されるスピンオフ作品の殆どに登場していたり、度々グッズ化(もしくは人気ポケモンの集合イラストの中に混ざっている)と、公式で何かと優遇されているポケモンである。


はねろ!コイキングでは、コイキングの育成をサポートしてくれるポケモンの一体として登場。

ジュエル(課金アイテム)でしめったいわを購入するとホーム画面に現れる。

ホーム画面に現れるポケモン達は一度スキルを使うと再びスキルを使えるようになるまで長い時間が掛かるが、ヤドンをタップすると回復待ちのポケモンをランダムで一体だけ即座に回復してくれる。


「水辺に生息」「尻尾の形状」から、「カワウソ」をモチーフにしていると言われているが、英語名から「豚」、進化系から「ヤドカリ」がモチーフになったとも言われている。

しかし、ヤドンのタマゴグループは「かいじゅう」「すいちゅう1」に分類されており、やはり元になった動物に関しては謎が多い。


ゲームにおける特徴

「HP」以外特に目立った能力はない。強いて言うなら「こうげき」が若干高めで、「すばやさ」は非常に低くワーストに入る部類。


特にこだわりがないのなら、さっさと進化させることを奨めるが、進化先のヤドキングは、わざ「なまける」(自分のHPを最大値の半分回復するわざ)を覚えないので、覚えさせたい場合は注意。


備考

ポケモンサンデーではロバート秋山が「ヤドン秋山」に扮し、お便りコーナーが設けられ、登場の機会が増えるなど子供達からは人気があった。秋山氏はこの他にもポケモンに扮する事が多かった。


2014年某日。ポケモンの公式サイトの「ポケモンだいすきクラブ」にて、「8月10日」が「ヤドンの日」であると発表され、7月25日に公式サイトにて「ヤドンパラダイス」という特設ページがオープンした。

タイトル通り、ヤドンが主役のコンテンツが満載である。

さらには、そのサイトではヤドンのテーマソングまで乗った。

歌はHIROが担当し、題名は「どないやねんヤドン」である。


その後、11月21日には3DSのホーム画面のテーマも配信された。有名なポケモン人気の高いポケモンメガシンカゲンシカイキと何かと理由があってテーマが配信されたポケモンは何匹かいるがその中でヤドンが単独で配信されているあたりやはり優遇されているのだろうか。


山下たかひろ版の4コマ漫画では、とーーーーーーーーーーーーーーってもトロいヤドンとして友達のヌオーと一緒にレギュラー入りを果たしている。


主な使用トレーナー


関連イラスト

ヤドンセンシティブな作品


関連タグ

ポケモンRGBP GSC みずタイプ エスパータイプ

ヤドンの日 シェルダー


香川県:2018年のエイプリルフールでヤドン県としてコラボ……と思ったら、期間限定で本当にコラボする事となった

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました