ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エナジーファルコンの編集履歴

2019-09-28 16:19:15 バージョン

エナジーファルコン

えなじーふぁるこん

エナジーファルコンとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場するエナジーライガーのバリエーションの一つ。

概要

ネオゼネバス帝国のライオン型ゾイドであるエナジーライガーが、隼型ブロックスゾイドジェットファルコンと合体した幻の戦闘形態。


幻となった理由

ジェットファルコンは本来エナジーライガーとの合体を想定したブロックスゾイドだが、開発元のZOITEC社に対しネオゼネバス帝国が戦闘用のブロックスゾイドの開発を恫喝的に要求したことで関係が悪化し提携を解消された為、ジェットファルコンは敵対国のヘリック共和国に提供されてしまい、バトルストーリー中での合体は実現されなかった(エナジーライガーはネオゼネバス製)。


もし、想定通りの合体が実現すれば誰にも止められない化け物になると言われている。


実はジェットファルコンにはエナジーライガーとの合体機構が残されており(既に完成していた機体にライガーゼロとの合体に合わせた最適化を施したのみであったため)、バトルストーリー終盤で撃破されたヴォルフ・ムーロアの駆るエナジーライガーのエナジーチャージャーが暴走し都市を吹き飛ばすほどの大爆発を起こす危機に瀕した時に、ライガーゼロファルコンにエネルギー供給パイプを接続し余剰エネルギーを空に向けて放出する、という形で間接的に活かされた。


一方、バトルストーリーとは世界観が異なる『ゾイドフューザーズ』では、エナジーファルコンの代わりにレイコングとZiユニゾンしたエナジーレイライガーが登場している。詳細は当該記事にて。


キットでの再現

ジェットファルコンのキットにはエナジーライガーのエアーポンプに接続するためのケーブルが付属しており、この状態でエナジーライガーのスイッチを入れるとライガーゼロファルコンのバスタークローが空気の力でリフトアップする。


前述したようにアニメには登場しないユニゾン形態だが、『ゾイドフューザーズ』版のエナジーライガーには新たにジェットファルコンとのユニゾン用パーツが付属しており、無改造でエナジーファルコンの合体を再現できるようになっている。


関連イラスト

再改造「エナジーファルコンkc」

こちらも『ゾイドフューザーズ』版カラー


関連タグ

ゾイド ネオゼネバス帝国

ゾイドフューザーズ

ジェットファルコン エナジーライガー

ライオン ハヤブサ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました