ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デッドボーダーの編集履歴

2019-09-28 16:30:45 バージョン

デッドボーダー

でっどぼーだー

初めて出現したガイロス帝国軍のゾイドとして知られる機体。

概要

中央大陸戦争末期、マッドサンダーの投入によってゼネバス帝国を滅亡寸前にまで追い込んだヘリック共和国軍の前にヘルディガンナーと共に出現したガイロス帝国タルボサウルスゾイド


当時のガイロス帝国ゾイドが使用する暗黒大陸特有の発光性鉱物「ディオハリコン」を食餌する事によって体内の細胞合成時に発光現象を生み出し、これをエネルギーとして蓄えて性能をアップさせたり強力な武器を活用する。また、頭部のキャノピーはに弱い視覚器()を保護すると同時に全方位レーダーの役割も果たしている。


ZAC2056年には隕石落下による大異変(グランドカタストロフ)によってディオハリコンの産出地が埋没し製造不能となった。その為、純粋なガイロス帝国製のゾイドは実質ヘルディガンナーのみとなってしまい、そのヘルディガンナーもディオハリコンの生成技術が失われた為に発光パワーによる火力を活用した思想から、ゲリラ戦を重視した海兵隊向けの機体として運用を転換している。


武装

背部に強力な重力砲(G-カノン)を二門装備しており、ニカイドス島での戦いではゼネバス皇帝の搭乗するデスザウラーをこの重力砲で葬り去ってしまった(このときデスザウラーがタカイタカイもとい上空にビームで舞い上げられているのだが、いったいどのような理屈であったかは不明である)。


活躍

ゼネバス皇帝が駆るデスザウラーをあっけなく葬り去るという衝撃的なデビューを果たすものの、その後はガンブラスターなどの新型機にあっけなく倒されてしまうというかませ犬と化してしまった。その後は全身のエネルギー供給に用いられているフエルチューブが弱点だとネタバレしてしまい、そこを攻撃されて撃破される機体も多かったらしい。ガンブラスターは5000mの距離から狙撃してきたという。)


玩具

玩具のデザインとしては、漆黒のボディにキャノピーの内部から覗く目、更に全身に配された動力パイプ等から映画「エイリアン」に登場する地球外生物を髣髴とさせる。

斬新かつ不気味な造型は、ヘルディガンナー共々未知なる新勢力の主力機に相応しいものであったが、それ以降に発売されたゾイドはガイロス帝国・ヘリック共和国共に従来のミリタリ感よりヒロイック性を重視したのデザインとなった。


後にキットは2005年にトイズドリームプロジェクトの一環としてほぼ当時の仕様そのままで復刻・限定販売された他、海外ではハズブロから成型色をアメコミ風の奇抜な配色(オレンジのクリア成型+蛍光グリーンの本体色)に、機種名をBattle Rexに変更し販売された。


バリエーション

バトルレックス

因みにアニメでは先述のBattle Rexが『ゾイドフューザーズ』に一般Ziファイターの愛機として登場したが、サイズが中型ゾイド並みに縮小されており、出番は通り魔のレオゲーターの被害者だけであり活躍の場には恵まれなかった。




関連タグ

ゾイド ガイロス帝国 タルボサウルス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました