ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファントムおじいちゃん無頼の編集履歴

2019-10-06 22:50:52 バージョン

ファントムおじいちゃん無頼

ふぁんとむおじいちゃんぶらい

「ファントムおじいちゃん無頼」とは、Twitterユーザーのにしにし氏が製作しているマンガである。 基本的には、航空自衛隊のF-4EJ改「ファントム」をキャラ化した「ファントムおじいちゃん」とそれを取り巻く戦闘機たちの話である。

概要

「ファントムおじいちゃん無頼」とは、航空自衛隊の戦闘機「F-4EJ改」をキャラクター化した「ファントムおじいちゃん」を主役に据えたマンガ。

Twitterユーザーのにしにし氏が作成しており、時事ネタなども取り扱っている。


登場キャラクター

ファントムおじいちゃん

航空自衛隊の戦闘機「F-4EJ改」をキャラクター化したもの。

自称「百里のふなっしー」。

もとの設計がベトナム戦争時の物であるため、名前の通り老人っぽいしゃべり方や性格である。

艦上戦闘機であるため、F-2F-15と違い、足が太い。また、護衛艦「いずも」に乗艦した際は、本能で発艦しようとしていた。

後輩のT-4君の前でジャンプしたところ、老朽化で主脚が折れた。

基本塗装のほか、イベントや戦技競技会などで施された特別塗装の物もいる。


バイパーゼロくん(F-2)

航空自衛隊の戦闘機「F-2」をキャラクター化したもの。

戦闘機一イケメンだが、自覚はない。

名前が長いため、「F-2さん」と呼ばれることが多い。

兄がいる。


イーグル兄さん

戦闘機「F-15」をキャラクター化したもの。

戦闘機の中の常識人。

よくおじいちゃんに振り回されており、ファントムおじいちゃんが主脚を折った際は、「もう年なのですから考えてください!」を怒りをあらわにしている。

アグレッサーバージョンもおり、アグレッサーは戦闘機たちから恐れられている。


ライトニングくん

ステルス戦闘機「F-35」をキャラクター化したもの。

謎だらけな新人。

まだ日本に来て間もないからか、片言でしゃべる。

ファントムおじいちゃんには、宇宙人だと勘違いされた。

自分の気配を消すことが得意。

Aくん(空軍型)とBくん(VTOL型)が登場しており、Bくんは護衛艦「いずも」の模型に反応する。


T-4くん

練習機「T-4」をキャラクター化したもの。

見た目が地味な練習機。

ファントムおじいちゃんと一緒にいた際、見学に来た親子に戦闘機と間違われた。


ブルーT-4くん

練習機「T-4」のブルーインパルス仕様。

みんな大好き空のアイドル。

サービス精神旺盛で、サインと記念写真をしてくれる。

飛行機雲で空にミッ〇ーマウスを描く新技を考え、ファントムおじいちゃんにアウト判定をいただいた。


MiG25

ソ連製の戦闘機。ファントムおじいちゃんのトラウマ。

ファントムおじいちゃんが見た悪夢の中で、ライトニングくんが「家出シタ」戦闘機として連れてきた。

モデルはおそらく、この機体を使って亡命したベレンコ中尉の機体で、背中に赤い風呂敷を背負っている。


関連タグ

航空自衛隊 戦闘機



外部リンク

作者であるにしにし氏がまとめたモーメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました