ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

安眠のドッペルの編集履歴

2019-10-16 03:24:56 バージョン

安眠のドッペル

あんみんのどっぺる

安眠のドッペルとは、スマートフォンアプリ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」に登場するキャラクター(ドッペル)の一種である。

概要

安眠のドッペル その姿は、タオル

この感情の主はどこか幼稚でもあるこのドッペルを憎からず思う。

主の鋭さとは逆に幼子のような精神を持つこのドッペルは、ただ安眠を欲し、それが妨げられるとのたうち回って大暴れする他、赤ん坊のような声で泣きわめき相手の鼓膜を破壊する。

また、このドッペルがあくびをすれば、敵味方を問わず周囲の生物には猛烈な睡魔が襲い掛かり、その柔らかな体にすり寄られた者にはこの上ない安眠が約束される。

(『マギアレコード』内アーカイブ「ドッペル一覧」より)


プロフィール


外見

純の左腕から具現化。ぬいぐるみの身体を持った芋虫のような姿をしている。


特徴

敵の元まで這いずり、叫び声をあげる。


ゲーム上の性能

レアリティ効果
★5ランダム5回 ダメージ[IX]& チャージ後ダメージUP(全/3T) & 必ず回避(自/1T)

★5に覚醒した後、固有技「ドッペル」として使用可能となる。


経緯

みたまの特訓 美雨編

このドッペルを発動させる経緯が描かれている。


その他

真名のDelannaはイタリア製の高級手編み毛糸の名称(参考)。また「ふわふわ、柔らかい」といった意味も持つ。

またこのドッペルは出現する際、まず吹き出しの中に「Elann」という文字を出してから真名を全て明かすのだが、こちらはエーランと読み上記と同じく毛糸のブランド名(参照)。

さらにその後魔女文字が欠落し「Elna」という文字が残るが、これはミシンのブランドの一つと考えられる。

・・・と、このように真名こそ一種類であるものの、登場演出時に様々な意味の単語を伴って登場するという、今までに例を見ないドッペルである。


なお美雨と睡眠との関係に関しては、メモリア「心解ける枕」に記述がある。


関連タグ

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ 純美雨

ドッペル(マギアレコード)

羊の魔女…当ドッペルと真逆の性質の持ち主

子守の魔女…幼子のような魔女繋がり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました