ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カントリー・ガールズの編集履歴

2019-10-19 03:55:15 バージョン

カントリー・ガールズ

かんとりーがーるず

ハロー!プロジェクト所属の派生アイドルグループ。『カントリー娘。』の現名義。世界進出を目指すため、プチリニューアルとしてこの名義となった。

概要

ハロー!プロジェクト所属アイドルグループ、『カントリー娘。』の現名義。世界進出を目指すため、プチリニューアルとしてこの名義となった。

(※『カントリー娘。』時代の詳細はカントリー娘。の項を参照)


楽曲はハロプロでも珍しい、古き良きアメリカンポップスをベースにしたオールディーズサウンドを得意としているグループで、モーニング娘。や後期Berryz工房のようなEDMを用いる曲はカントリー娘。時代の楽曲をリアレンジするときぐらいにしか使われていない。

再始動1周年を迎えた頃からはロカビリーやオールディーズロックも導入。可愛さだけでなく、かっこよさもアピールし始めた。


2017年7月より派生ユニット扱いとなり、メンバー3名が他グループとの兼任となることが発表された。


来歴

『カントリー娘。』は2007年以降、事実上の里田まいのソロユニットであったが、里田の渡米に伴い、ユニットを存続させるために、11年ぶりにオーディションを開催。

しかし、該当者は見つからず、それでも、どうしても存続させたい里田は、スタッフと協議しながらハロプロ研修生と「モーニング娘。'14 <黄金(ゴールデン)>オーディション」応募者からメンバーを選出することにした。


2014年11月5日、里田自身はスーパーバイザーとなり、前述の方法で5名選出したことと、Berryz工房嗣永桃子がプレイングマネージャーとして加入することを発表。選出されたメンバーは「ハロ!ステ#91」にてお披露目された。


2015年、嗣永合流前のメンバーでレコーディングされたシングル「愛おしくってごめんね」を会場限定で発売。そして、3月25日に嗣永パートをレコーディングしたバージョンと新曲を収録したシングル『愛おしくってごめんね/恋泥棒』でメジャーデビュー。


このまま順調に行くかとおもいきや、島村はブログの更新を10日以上止めるなど、不穏な動きを見せていた。そして、最悪の事態 ― 両親とのトラブルが原因で途中解約となったため、島村が脱退してしまう(事務所からのアナウンスはこちら)。このため、現在は5人体制となってしまったことに加え、センターも島村から小関・森戸へと交代することとなった。


カントリー・ガールズ発足から1年。途中で島村の脱退、嗣永の声帯ポリープというトラブルに見舞われるも1周年記念イベントで嗣永は復活。さらに、新メンバーとしてハロプロ研修生から船木結と梁川奈々美が加入した。


病気療養のため2016年4月以降活動を休止していた稲場愛香が、同年8月4日に卒業した。(事務所からのアナウンスはこちら)さらに、嗣永桃子も2016年6月をもって卒業することを発表。


しかし、これがまさかの引き金となり…2017年6月後半、突然、森戸・船木・梁川の3名を他グループとの兼任にし、小関と山木は完全に学業優先とすること、リリースも配信限定とし活動も長期休暇のみとすることも発表された。当然、卒業を控えた嗣永すら動揺する事態となり、複雑な気持ちを迎えたまま迎えた嗣永卒業コンサートは大盛況に終わった…。


かくして、森戸はモーニング娘。'17との、船木はアンジュルムとの、梁川はJuice=Juiceとの兼任メンバーとなった。

また山木も2018年10月よりカレッジ・コスモスとの兼任メンバーとなる。


2019年3月、梁川が進学のために卒業・引退。


同年10年18日、12月26日のコンサートをもってグループを活動休止することが発表される。

山木は芸能界を引退。森戸はモーニング娘。として活動を継続。小関はハロプロを卒業するも芸能活動は継続。船木は2020年3月にアンジュルムおよびハロプロを卒業して芸能活動を休止するとした。

なお、グループはメンバーを一新して再始動する考えであるとのこと。

メンバー

メンバー構成上、以下の通りとなる。

里田は役職と生活の都合によりステージにあがることはない。

その代わり、田舎に関する情報などは一度、嗣永に落とし込み、

嗣永が伝えていく仕組みを採用している。

ステージメンバー

元メンバー

スーパーバイザー

関連タグ

ハロプロ

カントリー娘。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました