ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バクロ婆の編集履歴

2019-10-24 00:17:36 バージョン

バクロ婆

ばくろばあ

「バクロ婆」とは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。

「ばばーん!」


概要

CV:佐藤智恵


No53
種族フシギ
ランクD
スキルおせわ(となりにいる妖怪のHPを少しずつ回復する)
好物ラーメン
こうげきはたく
ようじゅつ回復の術
必殺技愛のビンタ(ババァの深い愛情で敵をビンタする。敵の必殺技をキャンセルしやすい)
とりつくバクロする(弱点をバクロされて、まもりがダウンする)
出現場所だんだん坂(1)・エラベールガチャ限定(2)・さくら住宅街(3)

バクロ婆にとりつかれると話したくないことも何でもしゃべりたくなる。秘密が出来ない体になってしまうのだ。(妖怪大辞典より)


腕が長い老婆の姿をした小型の妖怪。名前以外は「ばばーん」としか話さない。ちなみに開発段階は老人口調で普通に喋っていた。


初代ではわらえ姉と合成すると、ババァーン(2台のスピーカーで秘密をバクロする)」に進化するが、『2』以降はレベルアップ進化(レベル22)に変更された。『3』ではメリケン粉との合成でメリケン妖怪の「カントリーバァバ(秘密をバクロする不思議なパンを作る)」に進化する。

3種類の進化方法を網羅した数少ない妖怪だが、『3』で全て同時に網羅したグレるりんとは違い、作品毎に分散している。


色違いとしてドクロ婆(デスメタルに目覚めた珍しいバクロ婆)がいる。


ゲーム

妖怪ウォッチ(無印)

初登場は第3章「町の結界を守れ!」から。主人公(ケータ/フミちゃん)に選ばれなかった方に取り憑き、友達(ヒデポン/サトちゃん)とケンカする原因を作ってしまう。


ウォッチで発見した主人公を気に入ってともだちとなり、ケンカした友達に謝りたいケータ/フミちゃんに再び取り憑き、友達と仲直りをさせた。バクロ婆が言うには、謎のサラリーマンが呟いていた結界どうこうが原因で普段よりかなり活動的になっていたらしい。


そのサラリーマンの男性に化けていたネクラマテングに取り憑き、町の結界を解こうとする彼の企みをバクロさせて正体を暴き、彼以外にも結界を解こうとする妖怪の存在を知らしめる活躍をした。


アニメ

初登場は2話。

アニメではフミちゃんに取り憑いており、ジバニャンをはじめとした色々な人・妖怪に取り憑き本音を暴露させた。ちなみにここでジバニャンのニャーKB好きが判明する。


最後はノガッパにとり憑いて本音を暴露させようとするが、彼が大したことのない秘密しか喋らなかったため最終的に降参。反省してケータの友達となる。


その後、全国テストで100点が取れず、憂鬱になっているフミちゃんを見たケータはバクロ婆を召喚。再びフミちゃんに取り憑かせ暴露させる。フミちゃんの母は「次にまた頑張ればいいじゃない」とフミちゃんを励まし、フミちゃんの憂鬱は解消された。


4話「妖怪 ひも爺」

ひも爺など高齢の妖怪とは仲が良いようだ。


11話「妖怪 ムリカベ」

「ば」と「ん」しか喋れない特性を活かしてムリカベに挑むも、あっけなく「ムーリー」と言ってしまった。


27話「新型妖怪ウォッチを手に入れろ」

行列客の一人。


40話「妖怪ベストテン」

じんめん犬と共に司会者役を担当した。見かけからしてあの日本初のテレビタレントである。


87話「妖怪 デビビル」

ケータの父に取り憑いてビビりにさせたデビビルに取り憑き、本当はビビりを克服したいと思っている事を話させた(ちなみに、この回で妖怪ウォッチUで初のフシギ族召喚となった)。


「3年Y組ニャンパチ先生

何故か生徒役としてセーラー服姿で登場。どう見てもキツい。


121話「イナウサ不思議探偵社 調査ファイル2『バクロ婆』」

バクロ婆がセクシーなくしゃみをしているところを発見したひも爺がバクロ婆の真実を知りたいとイナホ達に依頼した。


バクロ婆は普段は鳥の巣箱に住んでおり、その中はドールハウスのようなファンシーな作りだった。その中にセクシーな美女の写真があった。


不思議に思ったイナホ達が尾行していると、彼女達に存在に気づいたバクロ婆はトランプを手裏剣のように投げて、自分の能力で前世の事を話し始めた。


実はバクロ婆の前世は女スパイであり、色仕掛けで様々な情報を聞き出していたが、ある時、一人の店員に恋して結婚したことでスパイ業から脚を洗う。

子供や孫にも恵まれたが、病院で入院中に見舞いにきた孫がなぞなぞを出し答えを言うところで他界ししてしまい、なぞなぞの答えがわからないまま死亡した事でバクロ婆に転生した。

コロコロコミック版

アニメ版同様フミちゃんに取り憑いているが、こちらはゲーム版に沿っており、フミちゃんに余計な発言をさせ、周り(主にクラスメイトの中村しおり)を傷つける原因を作っている。

あわやフミちゃんが周りから嫌われる危機に陥ったが、この件に関してはケータが物語のラストでわすれん帽を召喚したおかげで事なきを得ている。


フミちゃんやクマに取り憑いただけでは飽き足らず、今度はケータに取り憑き「ニャーKBなんて知らない」と言わせたことで、怒ったジバニャンにケータ共々ボコボコにされた。

その後ジバニャンはケータに「親しき仲にも礼儀ありニャン」と論するが、その言葉に感動したバクロ婆に惚れられる羽目に。


未空イナホ編では不気味なフィギュアと馬鹿にされたものの、警察からヒューリー博士の居場所を聞き出した。だが、USAピョンがバクロ婆に教えられた場所で見た者は……


ちゃお版

第9話にて初登場。フミちゃん達と共に夏祭りへやって来たケータに取り憑き、余計なことを話させてはフミちゃんや露店の人の怒りを買う騒動を引き起こす。


バクロ婆の他にも複数出現した妖怪(はらおドリムダヅカイ)に困惑するフミちゃんの元へやって来たキュウビ(人間姿)の威圧的な視線に怯え、取り憑くのをやめた後、フミちゃんに妖怪メダルを渡した。


フルカラーコミックVol.3では、妖怪女子会のメンバーとして参加したり、妖怪イケメンコンテストの審査員を務めたりしている。

関連イラスト

ジバニャン製作中


関連タグ

妖怪ウォッチ 妖怪 フシギ族 ババァーン(妖怪ウォッチ) 暴露

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました