ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バーチャファイターの編集履歴

2011-08-12 22:33:03 バージョン

バーチャファイター

ばーちゃふぁいたー

バーチャファイター(Virtua Fighter)は日本のゲーム会社セガ(開発はAM2研)による、世界初の3D格闘ゲーム。

スミソニアン博物館所蔵。


登場キャラクター(使用格闘スタイル/国籍)


結城晶【ゆうき あきら】(八極拳/日本)(検索用:

10年早いんだよ !!

 「十年早いんだよ!」でおなじみ、猪突猛進八極野郎。各キャラにはシリアスなものからネタっぽいものまで様々なバックストーリーが用意されているが、彼に至っては一作目から最新作まであくまでも「もっと強くなりたい」の一点張り。その潔さは格ゲー界随一。

 ちなみに「あきら」という名前は当時のプロデューサー鈴木裕氏により本作が世界でもヒットするようにと、世界で最も有名な日本人の名前……黒澤明鳥山明AKIRA大友克洋)……として命名したのが由来である。




ジャッキー・ブライアント截拳道/アメリカ)(検索用:ジャッキーブライアント ジャッキー

ジャッキー

 大好き、シスコンスーパーサイヤ兄貴。当初の案では彼が主人公となる予定だった。比較的扱いやすく、初心者から上級者まで使用率の高いキャラである。今宵もレーサー仕込みの截拳道が可愛い妹の為に唸りを上げる。





サラ・ブライアント截拳道、後にマーシャルアーツ/アメリカ)(検索用:サラブライアント サラ

バーチャファイター サラ

 お兄ちゃん大好き、ブラコンポニーテール妹。誘拐されたり、洗脳されたり、助けられたと思ったらまた狙われたり、なにかと忙しい人。5作目よりまさかのパンツ担当となったが、現在では殆どの女性キャラがパンツ解禁の為、そのお宝度は目下急降下中。




ラウ・チェン(虎燕拳/中国)(検索用:ラウチェン ラウ

桃白白

 伝説の拳法・虎燕拳の使い手。舌で相手のこめかみを貫いたり、石柱で空を飛んだりしそうな風貌をしているが、実際元ネタはそれだったりするらしい。今では病に侵され、すっかり老け込んでしまった。cv:千葉繁




パイ・チェン(燕青拳/中国)(検索用:パイチェン パイ

単脚 単脚 単脚

 父親大好き、ファz(ry。格ゲー大抵1人はいる中華娘。サラと並んで本タイトルのヒロイン的な存在であるが、最近は5からの新キャラ・アイリーンにやや押され気味。

 ネット上のファンの間では「パイたん」などといった愛称で呼ばれていたりするが、リアルでは絶対に口にしてはいけないので注意しよう。




ウルフ・ホークフィールドプロレス/カナダ)(検索用:ウルフホークフィールド ウルフ

ウルフ

 趣味はカラオケのガチプロレスラー。晶のライバルは一応彼という設定らしい。スタイル通り様々なプロレス技を使いこなすが、そのマニアックな技のチョイスは(特に全日・NOAHあたりの)ファンにはたまらないものがあるとかないとか。




ジェフリー・マクワイルド(パンクラチオン/オーストラリア)(検索用:ジェフリーマクワイルド ジェフリー

思い出し絵

 漁師。当初はドレッドヘアーとレゲエミュージックの似合う、渋いキャラだったのだがいつのまにかバカキャラ扱いに。そのストーリーの滅茶苦茶さには少なからずセガの悪意を感じる。実は大学出。




影丸【かげまる】(葉隠流柔術/日本)

月光

 忍者ニンジャNINJA。密かに一番メインストーリーに関わっている重要な役どころである。一発逆転性を秘めた「弧延落」等、忍者らしい(?)トリッキーな技を得意とするが、その数ある得意技の一つ「葉牙龍」が、かのファミ通で連載されていた伝説の漫画「ファミ通のアレ(仮)」の作品内で度々登場する「バカルン超特急」が元ネタであることはあまり知られてはいないし、別に知らなくても全く問題はない。中の人はデイトナUSA歌ってた人でもある。




舜帝【シュン ディ】(酔拳/中国)(検索用:シュン・ディ シュンディ

舜帝

 飲めば飲むほど強くなるアル中おじいちゃん。弱かったら弱いで誰も使わないわ、強かったら強いで文句言われるわで、ちょっぴりかわいそうな人ではある。2の演舞に驚かされたのもいい思い出。気になる頭髪もアイテムの着脱により変幻自在となっているので安心してほしい。

 行方知れずの弟子を探す為大会に参加しているらしいが、その弟子がウッ○ャンに似た鼻の大きい人かどうかは今のところ不明。




リオン・ラファール蟷螂拳/フランス)(検索用:リオンラファール リオン

 2作目より舜帝と共に参戦。フランス人なのに英語を喋っていることには触れてはいけないらしい。それはともかく、フランス人に蟷螂拳を使わせるという鈴木裕氏独特のセンスは嫌いじゃない。

 初期の設定では「ナイフ集め」が趣味だったのに、後に「スケボー」と当たり障りのない趣味に改められてしまった、ゆとり教育の被害者。




梅小路葵【うめのこうじ あおい】(合気道/日本)(検索用:

花曇り

 胡散臭い京都弁が特徴の和服っ子。3作目より登場。今でこそ随分美人になったものの、当初はヘルメット頭だのマネキン顔だのなんだの酷い言われようだった。

 当初は晶を追いかけるように格闘大会へ参加していたが、大会中にナンパされたブラッドを軽蔑しつつも意識してしまうようになり、彼と再び相見える為に再度大会に出場…という超展開に。




雷飛【レイフェイ】(少林拳/中国)(検索用:レイフェイ

まだまだだな

 4作目より参戦。数種類の構えを切り替えながら戦う。それぞれの構えの特性を理解するにはかなりの修練が必要だが、ガチャプレイでも意外とそれなりに見える懐の深さが身に染みる。僧でありながら高慢な態度で、実はラウを暗殺するという役目を担うヒールキャラ。気になる頭h(ry。




ベネッサ・ルイスバーリトゥード/不明)(検索用:ベネッサルイス ベネッサ

センシティブな作品

 4作目より参戦。銀髪、バッキバキに鍛えられた肉体、褐色の肌、使用スタイルは総合格闘技…従来の女性格ゲーキャラの常識に囚われない突き抜けたデザインは、当時のプレイヤーには大変衝撃的な存在であった。いわゆる萌えとは対極な位置に存在する彼女ではあるが、一部には猛烈なファンもいる。雷飛と同様、構えを切り替えることができるが、こちらはほぼ二人のキャラを扱うようなイメージである。




日守剛【ひのがみ ごう】(柔道/不明)(検索用:

 4作目のバージョンアップ版、「EVOLUTION」より参戦。少し読み方の難しい名前だが「つよし」でも「たけし」でもない。J6からの刺客ということであくまでも国籍は不明となっているので、どう見ても日本人だとツッコミを入れてはいけない。すれ違えば誰もが道を譲ると思われる程の風貌だが、多分動物とか超好きだと思う。柔道とは名ばかりでヤ○ザキック、ダウンした相手を踏みつける、壁に顔面を叩きつける等、そのデンジャラスっぷりには定評がある。




ブラッド・バーンズキックボクシング/イタリア)(検索用:ブラッドバーンズ ブラッド

 剛と同じく、「EVOLUTION」より参戦。シャツから覗く胸元がセクシーなイタリアン伊達男。シュッシュシュッシュとフットワークを駆使しつつの技のキレは全キャラ中でもトップクラス。大会に参加する理由の半分はナンパ目的。「LEON」の表紙が似合いそう。




アイリーン(猴拳/中国)

アイリーン

 



エル・ブレイズルチャ・リブレ/メキシコ)(検索用:エルブレイズ

エル ブレイズ



ジャン紅條【ジャン くじょう】(空手/フランス)(検索用:ジャン・紅條



鷹嵐【たかあらし】(相撲/日本)

鷹嵐はバーチャ1のイケメン



デュラル(?/?)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました