ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

巌趙の編集履歴

2019-11-01 10:22:22 バージョン

巌趙

がんちょう

小野不由美の小説『十二国記』の登場人物。

小野不由美の小説『十二国記』の登場人物。


概要


戴国禁軍左将軍として泰王驍宗に仕えている(『黄昏の岸 暁の天』時点)。

先王驕王の下では、禁軍左将軍だった驍宗の師帥を務めていた。

かつて禁軍将軍に空席ができ驍宗が将軍になったとき、その席に就くのは巌趙だと周囲から思われていたほどそもそも禁軍に名だたる人物。

驍宗が登極して半年の後、驍宗に対する大逆が起こり現在行方が分からない。


他者からの評価


泰麒“巌のような巨軀に相応しい、朗々とした声”


李斎“(驍宗は)巌趙に至っては、家族も同然に思っておられるようだ。兄と言えば語弊があるが、ごく親しい年上の者として頼みにもしているし、巌趙も主上を誇りにしているように見受けられる。”“堅実で真っ当な戦をする巌趙、霜元


関連するできごと


轍囲の乱


驍宗が左軍将軍だった時代の轍囲の乱に、師帥として驍宗に同行している。


文州内乱


驍宗の文州への出立後、驍宗に対する大逆の噂が出た白圭宮で、王宮に残っている王師将軍の李斎・臥信阿選と話し合いの場を持った。

巌趙には「ずっと驍宗軍におられたけれども、実は含むところがあったのではないか」という噂があると花影が李斎に伝え、李斎は彼らに伝えている。


驍宗失踪の報の後


泰麒の起こした鳴蝕後に霜元より「驍宗の姿が消えた」と青鳥があり議場が混乱。

王の代わりは誰が務めるのかという話しに進み始めるその場を「それは順番が違うだろう」と怒声を上げ「安否の確認が先だ」と止めた。


その後


『黄昏の岸 暁の天』時点で、李斎からその後は語られていない。




関連タグ


十二国記 戴国 驍宗 泰麒 李斎

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました