ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ポルテの編集履歴

2019-11-01 18:54:52 バージョン

ポルテ

ぽるて

トヨタ自動車のコンパクトカー。

曖昧さ回避

  1. トヨタ自動車コンパクトカー
  2. 明治製菓が、1995年から2017年まで設定(製造・発売)していた、冬季限定タマネギ型チョコレートの名前。

本項では自動車について扱う。


概要

2004年から製造・販売が行われている。2012年から製造・販売が行われている現行モデルに関しては、カローラ店・ネッツディーラー向けにスペイドなる姉妹車が設定されている。なお、本車種の取扱店はトヨタ店とトヨペット店。


助手席側に大きなスライドドアを採用しているのが特徴。運転席側は通常のヒンジドア。初代は前席側のみ、2代目は前席、後席に対してドアがある。


シエンタなどと異なり、助手席前席に座る場合もスライドドアを開く必要がある。

また、初代は後席に座るためには助手席側から入らなければならなかった。

スライドドアを必要とする人には丁度良い車だが、前席は通常のヒンジドアで十分という人は他の車種を選んだ方が良い。


外部リンク

公式サイト

Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました