ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アイリス(ロックマン)の編集履歴

2019-11-03 01:25:30 バージョン

アイリス(ロックマン)

あいりす

ゲーム「ロックマン」シリーズに登場するキャラクター。

概要

ロックマンシリーズに登場するキャラクター。ヒロイン枠。

初出はロックマンX4

ロックマンXシリーズのアイリス

入道雲

ロックマンX4ゼロルートでヒロインキャラクターとして登場する。ロックマンX5ではゼロの回想シーンで出演。

X3とX4の間の時系列の番外編ロックマンX2 ソウルイレイザー(ゲームボーイカラーソフト)にも登場するが、X4とは若干デザインに違いがある。

シリーズ以外では、プロジェクトクロスゾーンに登場。

担当声優水谷優子

漫画版などを含めない公式作品では初の女性キャラクターである。


人物像

レプリフォース陸軍士官・カーネルの妹。


巨大イレギュラー・イレギオンに拉致されるが、opステージでゼロに助けられ、彼に好意を抱く。しかし、同じく助けに来たカーネルとゼロが鉢合わせてしまい、レプリフォースはイレギュラーの疑いを掛けられ反乱を起こしてしまう。

助け出された後はイレギュラーハンター本部に保護され、ハンターベースのオペレーターを務めてゼロのサポートをするようになる。


平和を望んでいるが故にゼロとカーネルの衝突に悩み、懸命に戦わないように諭していたが、軍人としての誇りを何よりも優先するカーネルは聞き入れず、二人の激突が止められるはずも無く、結局ゼロがカーネルを倒す結末となってしまう。

アイリスとカーネル

アイリスがカーネルと兄妹という事になっているのは、二人のCPUが元は一つのCPUであったから。


かつてレプリフォースの開発部は、「平和を願う心」と「無双の戦闘力」を両立させた「伝説のロボット」を再現させたレプリロイドを生み出そうとしたが、完成したCPUを搭載したレプリロイドは「戦闘」と「平和」という2つのプログラミングに生じた「矛盾」により暴走する形で終わった。

CPUのプログラムは二分化され、カーネルが闘争心を基礎とし、アイリスは優しさを基礎にしたレプリロイドとして誕生したのである。


アイリスの最期

カーネルがゼロに倒されると、全てに絶望したアイリスはハンターベースから姿を消し、レプリフォースに合流。ファイナルウェポン内でゼロを待ち構える。

カーネルのチップを取り込み戦闘マシーンと化し、兄であるカーネルの仇を討とうとゼロに襲い掛かるが、激戦の末ゼロの攻撃によって倒される。

最期はゼロに自身の思いと謝罪を伝え、ゼロに看取られる形で死を迎える。


同時に、ゼロ(と、プレイヤー)の心に癒えることのない深い傷を刻み込んだ。ゼロにイレギュラーとは何なのかという疑問を背負わせ、ゼロは自分の戦いに悩み苦しむようになる。


実はCMの段階でアイリスに悲劇が起きる事(ゼロの「オレは…オレは…一体なんの為に戦っているんだー!?」の部分)は判明していたが、まさかのゼロがアイリスをその手で屠るとは誰も思ってはいなかったのである。


ボスとしてのアイリス

覚悟

ライドアーマーを頭部まで覆ったような巨大アーマーを装着してゼロに襲い掛かる。

アーマーに攻撃してもダメージが通らず、オプションをばら撒く。


ある程度攻撃するとクリスタルを射出し、このクリスタルに攻撃してようやくダメージが与えられるが、今度はクリスタルをゼロの真下に設置、アーマーとクリスタル両方からのビームで攻撃してくる。


有効武器は龍炎刃。カーネルの弱点が氷烈斬であったことを考えると…


戦闘開始直前の台詞

「行きます・・・!」

「兄さん、私を守って・・・!」

「ごめんなさい、ゼロ・・・!」

決定的な違い

アイリスは、自らの元となった「伝説のロボット」と同じく平和を愛している心優しい性格ではあった。彼女が望む「平和な世界」とは、カーネルが思い描いていたのと同じく、「レプリロイドだけの世界」であった。

「『伝説のロボット』は人間とロボットが共存出来る世界を信じていた」のに対し、アイリスの場合は「レプリロイドが人間と共存出来るとは信じていなかった」のが伺われ、「平和を望む」という共通点はあったが、目指す理想に関しては違いがあった。


結局の所、「レプリロイドだけの世界は幻だ」と評していたゼロとは、互いに気付いていなかった価値観の違いがあり、これがアイリスの暴走や死を招いてしまったとも言えなくも無い。


ロックマンX アニバーサリーコレクション

本作のみのオリジナル要素「Xチャレンジ」にてダブルとのコンビで登場。NORMALまでの難易度では最後に戦うコンビであり、原作では決して同時に戦う事があり得なかった、X4をプレイしたプレイヤーならば一度は見て見たかった組み合わせであろう。エックスでアイリスと戦うのも本作が初。


パートナーであるダブルをアイリスより先に倒すと、ドラマ的に熱い驚きの展開となる。・・ゲームとしては何お前ふざけんな的な展開ではあるが。


漫画版

岩本佳浩による漫画版「ロックマンX4」では独自の展開が多く、アイリスの立場や状況もかなり変わっている。

人物像も多少変化しており、ゲームとは違い「レプリロイドだけの世界」に対する拘りはなく、ただ皆で笑い合える平和な世界を愛する心を持ちながらも、確かな信念と行動力で何度もゼロを助ける献身的な女性として描かれている。


漫画版の展開

アイリス

イレギオンに襲われた所をゼロに助けられるところはゲームと同じだが、その間ずっと気を失っていたためゼロと会話するシーンはない。


レプリフォースの反乱後、ゼロは戦友であるカーネルとの決着をつけるべくイレギュラーハンターを離脱し、イレギュラー認定される。

カーネルの居場所を力ずくでも聞き出すべくレプリフォース海軍(レプリシーフォース)のジェット・スティングレンと接触を図るも、待ち構えていた自衛団の一斉射撃を受け、レプリフォース海軍共々海の底に沈んだ。


瀕死のゼロを助け出したのは、アイリスの所属する部隊であった。

アイリスの部隊はレプリフォースに所属していながら、敵味方の関係なく救助活動を続けていた。

それはカーネルの指示ではなく、アイリス自身の意思によるものであり「目の前で苦しんでいる人に敵も味方も無い」とアイリスは語る。

兄の誇りとゼロの信念の両方を否定できないアイリスは、改めてゼロに闘う理由を問いかける。


その後、ゼロとカーネルの直接対決をアイリスは身を挺して阻止した。

アイリスを送り届け、再び修理を受けたゼロは借りを返すためにアイリスに協力する。

しかしサイバースペースにダイブしたゼロを助ける為に、アイリスの体はバグに犯されてしまう。


ゼロはアイリスを救うために命懸けでワクチンデータを奪取するが、そこに妹を救うために軍規を曲げてワクチンデータを持ってきたカーネルとかち合ってしまう。

戦いの最中、カーネルの右腕が切断されると同時にアイリスの右腕が錆付き、二人が一心同体であることが明かされる。

ゼロは悩みながらもカーネルを撃破。アイリスはその瞬間を見届ける破目になってしまう。


アイリスの中で何かが失われ、足りない何かを求めて兄の残骸に寄り添うアイリス。

次の瞬間、二人は光に包まれ、暴走した力によって形成された巨大アーマーにアイリスは取り込まれてしまう。

無差別に仲間を襲う巨大アーマーにゼロは一人で立ち向かう。


生まれて初めて他人のために、アイリス一人の為だけに闘うことを決意したゼロは、猛攻を掻い潜って巨大アーマーからアイリスを引きずり出して救出した。

助け出されたアイリスは、兄を失い仲間を傷つけた自分が、ゼロと二人で居られるこの瞬間を喜んでいることを恥じながら、ゼロに強く抱きしめるように願う。

ゼロはその願いに答え、アイリスはそのままゼロの手の中で息絶えた。


プロジェクトクロスゾーン

時系列としては死亡後であり、第29話「負けない、愛」で、.hackスケィスの力によって、データ上の存在としてThe Worldのマク・アヌに現れる。

ゼロに再びレプリロイドだけの世界を創造する事を呼び掛け、自身の登場と合わせてゼロは動揺し、動けなくなってしまう。この時、一定ターン数以内に動けなくなったゼロを救援するか、VAVAを倒せなかった場合、ゲームオーバーになってしまう。


動けるようになった後、ゼロは「自分の望みはアイリスや自分たちのような思いをする者がいない世界を作ること、そしてそれはレプリロイドだけの世界ではない」として、アイリスの言葉を拒否。

それを見届けたアウラに、「ここにいてはいけない」と諭される。最期はゼロに「わかってた……。私はここにいては……ゼロに会ってはいけなかったこと。でも、うれしかった。ゼロ……あなたは、あなたのままでいて。決して負けない、あなたのままで。大丈夫。ゼロは、運命に逆らえる強さを……持っているんだから。さよなら、ゼロ……。伝えられて……よかった。」と励ましの言葉を遺して消滅した。


ロックマンエグゼのアイリス

さよなら,アイリス

ロックマンエグゼ6に登場する。担当声優は仙台エリ

蝶型の髪飾りが特徴的な無口な少女。どこからともなく不意に現れる。

詳細はアイリス(ロックマンエグゼ)を参照。


関連イラスト

メリークリスマス!!ロックマンX

Iris


関連タグ

ロックマンX プロジェクトクロスゾーン ゼロアイ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました