ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

役牌の編集履歴

2019-11-03 08:57:49 バージョン

役牌

やくはいまたはふぁんぱい

役牌とは麻雀の役の一つである。

概要

自風牌(門風牌)、場風牌(荘風牌)、または三元牌を刻子または槓子にすると成立する役。1翻。


他の役と異なりこの役はこの役同士が複合が出来る。例えば東家で南場の場合に東と南をそれぞれ刻子にすると役牌は2つとなり2翻となる。一応理論上(役満にならなければ)4つまで複合できる


また東家で東場の東、南家で南場の時の南は、ダブ東、ダブ南と言われ(連風牌)それだけで2翻となる。


鳴いてもオッケーな上に1つの面子だけで成立させられる役であるため、初心者でも覚えやすく、上級者の場合は早和了したい場面で有効である。その為か「特急券」という異称で呼ばれる事もある。


ドラの役牌をポンすることが出来れば4翻30符以上が確定する。大体の場合、ポンさせた人は白い目で見られる(とは言っても近年はマナーが重視されており、批判的な態度も少なくなってきている)。


三人麻雀では萬子の2~8が抜かれており、字牌の比率が大きくなっているため、役牌で和了する頻度が比較的多い


余談であるが役牌とならない風牌は「客風牌」(おたかぜ)と呼ばれる為、役無しには注意したい。ローカル役には客風牌三刻と呼ばれる役はあるが採用されるケースはまずなく、基本的に客風牌を集めるメリットは混一色混老頭、何より役満役『字一色』狙いくらいだが、中国麻雀では12点役『三風刻』(3種類の風牌を刻子として揃える)が採用されており、集める価値は大いにあり。


中国麻雀では2点役で、連風牌だと4点、客風牌だと『ヤオ九刻(1・9・客風牌を刻子として揃える1点役)』となる。但し、リーチ麻雀と違い、本役だけでの和了は不可(他の役との複合で8点以上にする必要あり)。


関連イラスト

ちゅんごく と けーね

関連タグ

小三元 大三元 四喜和 対々和 麻雀 麻雀役の一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました