ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミッドナイトブリスの編集履歴

2011-08-14 13:20:46 バージョン

ミッドナイトブリス

みっどないとぶりす

カプコンの対戦型格闘ゲーム『ヴァンパイア』シリーズのキャラクター「デミトリ・マキシモフ」の必殺技の一つ。 相手を術で女性化(もしくはドレスアップ)させてから、相手の生命力を吸い取る技。 多くの格ゲーファンを【その道】に引っ張り込んだ罪深き技の一つ。通称は『ブリス』

ミッドナイトブリスとは、ヴァンパイアシリーズのデミトリのEX必殺技の1つ。単に「ブリス」とも。


概要

対象が男性および人外・非生物なら女体化し、対象が女性なら衣装やスタイルを変えて吸血する技である。

主に「吸血する」と説明されるが、

正確には「ブリス化した対象の首または前胸部周辺をデミトリが鷲掴みにして締め上げ、

対象の口から噴き出る赤いもの(液体?気体?)を間接的に飲む」。

少なくとも直接的な吸血ではない。


そもそもわざわざ女性化やドレスアップさせるのは、デミトリが『美女以外の血は飲まない』というこだわりを持つためであり、この設定をゲーム内に持ちこんで生まれたものと推察される。

なお、技の性能自体はどの作品でも芳しくなく、一貫して「使えないけど使いたい」といういわゆるロマン技として扱われている。


相手を女性にするという技演出は衝撃的であり、それ以降ゲーム雑誌では特集が組まれたり、

また、MUGENでは、様々な格闘ゲームのキャラのブリス姿が作られたり、

ミッドナイトブリスと同じ効果を持つ必殺技があったりと、この技が二次創作に与えた影響は大きいと思われる。

が、同時にデミトリが格闘ゲーでのクロスオーバー作品にほとんどお呼びが掛からない原因でもある。


同一キャラクターでも複数の姿が見られることがある(特にデミトリのゲスト出演作品で顕著である)。

その影響か、オリジナルであるセイヴァー版のブリス姿があまり知られていないケースもある。

(ブリスデミトリ、ブリスアナカリスなど)

そのあまりの知名度の無さにより、ファンアートでは、

他のキャラはセイヴァー版のブリス姿なのに、デミトリやアナカリスはカプジャム版で描かれる上、

カプジャム版がオリジナルのブリス姿と勘違いされている事が少なくない。


Pixivではもっぱら格ゲーキャラの女体化イラストにこのタグがつけられている。


視聴可能作品

ヴァンパイアシリーズ(ヴァンパイアセイヴァー以降)

SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS

CAPCOM FIGHTING Jam

XEdge


(以下は技としてのみ登場)

NAMCO×CAOCOM



参考動画


[nicovideo:sm7578737]


[nicovideo:sm1267995]


[nicovideo:sm273017]



関連タグ

女体化

性転換

ゲニ子 ゲーニッツのブリス姿の愛称であり、この技を一躍有名にしたブリス姿と言える。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました