ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ふるさと再生日本の昔ばなしの編集履歴

2019-11-06 07:40:58 バージョン

ふるさと再生日本の昔ばなし

ふるさとさいせいにっぽんのむかしばなし

「ふるさと再生 日本の昔ばなし」とは、テレビアニメ作品のひとつ。

概要

2012年4月から2019年9月までテレビ東京系列にて放送された。

日本に言い伝えられている昔話や、神話、落語などの話をアニメ化し、子供から大人まで楽しめることのできる内容となっている。

語り部は柄本明松金よね子で、このお二方が様々な配役を担当している。


2017年4月に「ふるさとめぐり 日本の昔ばなし」にリニューアルしたものの、わずか1年で「終了」。2018年4月から2019年9月にかけて「ふるさと 日本の昔ばなし セレクション」というタイトルでアンコール放送を実施した。


なお、BSジャパンでは「ふるさと再生 日本の昔ばなし」と「ふるさとめぐり 日本の昔ばなし」は放送されたが、「ふるさと 日本の昔ばなし セレクション」は放送されていない。


関連タグ

まんが日本昔ばなし・・放送スタイルが同じであるが、直接な繋がりはない。

ヘーベルハウス・・スポンサーで、十二支のキャラクターの中の羊が、ヘーベルハウスのイメージキャラクターである。

湖川友謙・・当番組は数多くのベテランアニメーターが参加しており、中でも氏が担当する回は独特のタッチから人気が高い。


外部リンク

公式サイト(テレビ東京アニメ専門サイト「あにてれ」内)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました