ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

新・世界樹の迷宮の編集履歴

2019-11-09 20:25:29 バージョン

新・世界樹の迷宮

しんせかいじゅのめいきゅう

アトラス製作の3DダンジョンRPG『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』のタグ。

概要

世界樹の迷宮』シリーズの新たな展開として作られた3DS用ゲーム。


表向きはスピンオフだが、シリーズ第1作のリメイクでもある。

過去シリーズは『Wizardry』(というかそのさらに祖であるTRPG)以来の伝統に則り、キャラクターはすべてプレイヤー自身で想像・創造するものであった。本作では、従来通りの「クラシックモード」に加え、「ストーリーモード」が追加された。ストーリーモードは、予め使用可能なキャラクターが固定されており、明確なキャラクターごとのストーリーが存在するという、現在の一般的なコンピュータRPGに近いものとなっている(なおキャラクター育成自体は従前のシリーズ通りの自由度)。

また、シリーズでは初となるキャラクターボイスや、新システム「グリモア」など新しい要素も導入されている。


その一方で、DS版『世界樹の迷宮』と同様に自由なキャラメイクができる「クラシックモード」も収録。

BGMもDS版と同様のFM音源バージョンと、それらをアレンジした生演奏バージョンの2種類から選択可能となっている。


登場キャラクター

主人公

新SQ!

CV鳥海浩輔

プレイヤーの分身となるハイランダーの青年。

執政院に古代遺跡の調査を依頼され、エトリアの街にやって来た。


フレドリカ・アーヴィング

CV伊瀬茉莉也

未知の遺跡で出会うガンナーの少女。

記憶を失っており他人を警戒しがちだが、年相応の振る舞いを見せることも。


サイモン・ヨーク

鮭先生

(CV:小野大輔

ミズガルズ図書館から派遣された調査隊のリーダーを務めるメディックの青年。

非常に博識で、その知識は古代文明の遺物やモンスター、果ては異国の料理にまで及ぶ。

遺跡の探索中に読書をするほどの本の虫でもある。


ラクーナ・シェルドン

ラクーナ・シェルドン

(CV:伊藤静

調査隊の一員として遺跡を訪れたパラディンの女性。

実は貴族のお嬢様だが、気さくな性格の持ち主。そしてかなりの酒豪。


アーサー・チャールズ

デコケミスト

(CV:豊永利行

調査隊の一員として遺跡を訪れたアルケミストの少年。

お調子者で後先を考えないところがあるが、仲間思いで力量も確か。

サイモンを兄のように慕っている。


NPC

ローザ

ローザちゃんはニコニコしながら掃除してそう

(CV:茅野愛衣

ラクーナの父親が派遣したメイド

パーティの拠点となる「ギルドハウス」の管理人として、主人公たちをサポートする。


オースティン

(CV:鶴岡聡

異国からエトリアにやって来た探偵

何かと謎の多い人物だが、その知識と洞察力は本物で、モンスターへの対処法も心得ている。

ある事件を契機にギルドハウスに住みつき、主人公たちに独自の理論を伝授する。


女の子

エトリアの街で冒険者である父の帰りを待つ少女。


レン

氷の剣士

(CV:平田宏美

凛としたブシドーの女性。

固い信念を持ち、主人公たちの手助けをしてくれる。


ツスクル

(CV:阿澄佳奈

口数の少ないカースメーカーの少女。

常に相棒のレンと行動する。


アレイ

「思い出し笑いです」

(CV:宮田幸季

宿屋の受付を行う落ち着いた性格の青年。通称「糸目」。

宿泊のほか、倒れた冒険者の治療なども取り扱う。


シリカ

『世界樹の迷宮』より シリカ商店

(CV:斎藤千和

明るく人懐っこい武器商店の店主。

樹海で取れた素材から武具や道具を製作・販売してくれる。


サクヤ

酒場のおば・・・

(CV:大原さやか

「金鹿の酒場」を営む妙齢の女将。

冒険者たちにクエストと呼ばれる様々な依頼を仲介する。


ガンリュウ

(CV:黒田崇矢

冒険者ギルドの長。

元は引退した冒険者であり、冒険者にアドバイスをしてくれる。


オレルス

(CV:川原慶久

エトリアの執政院で働く青年。

冒険者へのミッションの発令などを行っている。


ヴイズル

ラテン語格言D

(CV:中田譲治

エトリア執政院の長。

あまり人前に姿を見せないが、町の人々からの信頼は厚い。


シララ

(CV:藤田咲

モリビトの少女。

第三階層以降に出現する。


M.I.K.E.

(CV:大川透

グラズヘイムで主人公たちが出会う人工知能。

1000年前に誕生したある怪物に対抗するべく、フレドリカのチームが制作した。


スペック

タイトル 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
機種 ニンテンドー3DS
ジャンル ダンジョンRPG
発売日 2013年6月27日
販売元 インデックス

関連動画


関連イラスト

新・世界樹の迷宮

SSQ!新世界樹発売おめでとうダブルピース!


関連タグ

ATLUS 世界樹の迷宮 世界樹の迷宮Ⅰ 新・世界樹の迷宮2

グリモア(世界樹の迷宮)


外部リンク

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました