ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

電脳少女シロの編集履歴

2019-11-11 13:29:56 バージョン

電脳少女シロ

でんのうしょうじょしろ

アイドルに憧れるバーチャルYouTuber

🐬プロフィールはこちらですっ!(•͈⌔•͈⑅)ミテネミテネ

【自己紹介】はじめまして!シロです!【001】


名前シロ (Siro)
愛称シロちゃん、戦闘用AI、シロイルカ、組長
誕生日平成29年(2017年)8月12日
チャームポイントアホ毛
前世ネコ
好きな食べ物煮込みハンバーグ、大葉と海苔で埋め尽くされたたらこパスタ、ミスタードーナツのストロベリーフレンチクルーラーサクレ レモンカルビーポテトチップスしあわせバタ~おくすり飲めたね(ピーチ味)キャベツ太郎
嫌いな食べ物アスパラグリーンピースメロン
嫌いなこと、人、モノダンゴムシを触ること、情報の授業で2進数とか16進数を勉強すること(意味が分からないから)、食後に逆立ちすること、トイレにスマホを持って行ったのにアルコール消毒しないでベッドに持って行く人、ゾンビパリピチンアナゴピエロ着ぐるみ
アイドルとして武道館コンサート
所属事務所株式会社アップランド.live

🐬概要ですっ!٩(*´ ꒳ `*) ۶

初心者でも分かる電脳少女シロちゃん


VR空間からYouTubeに動画を配信する「バーチャルYouTuber」。

正式名称は「電脳少女シロ」 通称や愛称は多々存在するが、「シロ」、「シロイルカ」、「組長」、「戦闘用AI」、「イルカアマゾン」、「大清楚シロ様」、「誰が見てもかわいい存在」など。


バーチャルYouTubeブーム到来前となる、平成29年(2017年)6月28日から活動しているこの界隈の古株 現在はバーチャルYouTuber四天王の一角に数えられる。

マイナーコンテンツだった頃からの長きに渡る下積みがようやく実ったとも言える。


"君色に染まる”を踊ってみた


アイドルに憧れて、ダンス演技実況などなど、様々な活動に挑戦している Twitterでは『スリープモード』として情報収集(要はこれ)、YouTubeでは『アンリミテッドモード』としてアクティブに学習の成果を披露する Twitter情報ではコンタクトレンズを入れており、家では眼鏡らしい。

癒し系ボイスの持ち主に違わず、言動もゆるい


マイペースな性格が伺え、動画内でものっけから困惑させられる様な言動も飛び出るなど、結構ド天然気味。とはいえ時に黒い台詞や残忍な呟きが転び出て視聴者からクロちゃん呼ばわりされることも。


食べることが好きで、食べ物の話題にはよく触れる。たまに視聴者も獲物として見ている節がある設定準拠で会話中に食べ物の名前を出す際は「電脳ココア」や「電脳ドーナツ」等「電脳」をつける。


データの形で摂取しているようだ。 でも電脳濃厚味噌鍋つゆってなんだ…?


嫌いな食べ物はアスパラグリーンピースメロン


緑が嫌なのか…? 潔癖症の傾向がある。


下ネタは基本的にスルーする一方で、生々しいまでのヤンデレネタを自ら振っていく、清く重い恋愛観の持ち主である。ただし下ネタの中でもお尻は例外


また、引き笑いや悲鳴を出した時に発する高音ボイス(おもに「キュー」という声)がイルカの鳴き声に似ていると評判で、名前と掛け合わせてシロイルカと比喩される「おほー!」も有名。


これに伴い、動画内でイルカボイスを発した時は視聴者コメントに大量のイルカの絵文字🐬が群れを成す事も。


加えてゆるい雰囲気とは真逆の狂気を孕んだ数々の迷言を残した事から、一部視聴者からはサイコパス疑惑を掛けられている→戦闘用AIシロイルカ

なお当人はそれについては触れていないが、動画内で「殺人鬼の才能があるかも」という発言をしていることから自覚は一応ある模様。



あー清楚清楚



語学に明るい模様で、動画の頻出主題として外国語講座シリーズがある。

特に英語AU版のゲームを翻訳しながら実況できるレベルに堪能。

外国語に限らず地の文を読み上げる際には、淑やかな女子アナ風に声色を変えて喋ることが多い。


中古購入したファミコンを嗜んでいたり、アサクリBFダークソウルといった本格派アクションゲームのプレイ経験があったりとゲームへの造詣も深い。


AKMアサルトライフルに愛着を持ち、手慣れた風格の立ち回りを見た視聴者からは戦闘用AIと畏れられる(ただ後述の経緯を考えると戦闘用AIであるという事実も強ち間違いではないかと思われる)


ただし、PvPとホラーは専門外らしく、ゲーム実況動画が阿鼻叫喚の絶叫プレイになることもしばしば。


特にゾンビが苦手な模様で、初期から度々ゾンビ対策を話題に挙げ、対ゾンビ戦の脳内シミュレーションに余念がない。


彼女のファンはシロ公認でシロ組と呼ばれている(決して指定○○団ではないので注意)


その姿はアップランドが開発中の配信アプリ「VRLive」の視聴者アバターであり、白くて四角い頭から俗に豆腐とも呼ばれる。


今でこそ人気の彼女だが、デビュー当初はバーチャルYoutuberというもの自体が無名であり、さらに平成29年(2017年)末のブームでも新顔たちがブレイクしていく中でなかなか機会に恵まれなかった。


長い下積みと苦労の時代を経ているからか応援してくれているファンに対しての感謝は特に厚く、そのお返しとしてかファンアートやMMD、MADなどの動画は積極的にTwitterで紹介している。


1歳の誕生日に行われた生誕祭は日付をまたいで行う大人向けの深夜イベントながら参加無料、グッズ販売等もなしと単にシロがファンに(あるいはファンがシロに)感謝を伝えるためのイベントとなっていた。


やがて、バーチャルYoutuberが一般的に話題になってくると、キズナアイ輝夜月らとともにそれらの代表格としてメディアに露出することも多くなり、現実世界の大物たちにもミサイルのようなまっすぐさと純粋さでぶつかっていっている。


2018年4月9日より、Vtuber初の地上波MCを務める番組「サイキ道」が放送開始。


2019年1月2日、NHK総合で放送された「NHKバーチャルのど自慢」に出演。

得意の英語でイディナ・メンゼルの「Let It Go」を歌った。


1月17日からは、テレビ朝日にて毎週金曜日放送の「超人女子戦士ガリベンガーV」にレギュラーとして出演中。

バイきんぐの小峠英二とシロを固定レギュラーとして、講師として様々な分野の知識人を招き、2人のVTuberのゲストと共に講義を受けるバラエティ番組。


🐬チャンネル内の関連人物

がいる。

初登場は桃鉄回で、桃鉄で遊びたいけどバーチャル空間内に友達がいないシロが3人に分裂したことで生まれた。


当初は「あんまん(撮影当時、無性にあんまんが食べたかったらしい)」「クロ」と呼ばれていたが、次回の登場から姉妹という設定になり、以降は「お姉ちゃん」「妹ちゃん」と呼ばれている。


後の視聴者からの質問への回答によれば「特に名前を決めているわけではない」とのこと。


ピンクの服を着ているのが姉(あんまん)。知的で大人っぽい。

シロ曰く人を足で使うとのことで、まともな事を言っただけで妹たちから「お姉ちゃんが人間らしい事言ってる」と驚かれる。


オレンジの服を着ているのが妹(クロ)。子供っぽいが職業はフリーランスの武器商人


3人でいる時は軍事系の話題は妹ちゃん担当になる。

「シロちゃんの動画は為になるなぁ」の名言(?)を残した


なお、後に配布された冬服モデルも3色のバリエーションが存在する。


電脳少女シロ三姉妹


最近の動画だと各曜日を担当する7人に分裂している

また、度々「お爺ちゃんが言ってた」発言から祖父母の存在が仄めかされているが詳細は不明。

シロに物騒な教訓を残しており、老兵のような人物なのではと推察されている。


ロリしろ

ロリしろちゃん


熱中症への注意を喚起するために登場したいわゆるロリのシロで、愛称は「ロッシー」

何故か語尾が「だお」


パステルガールで作られたイラストのキャラクターで、寝間着のような服を着ており、天使の羽根が生えている。


シロの動画の合間に寸劇のような形で登場し、幼子ゆえ分別がついていないのか「ロッシーちゃんのほうがかわいい」などと怒らせてはいけない相手を怒らせる発言をして喰われる、出される、追い詰められると散々な目に遭っている。

ちなみにシロ曰く、ロッシーの方が好きな豆腐は謀反マンらしい


水曜のシロ(みずシロ)

上述の曜日ごとに分裂した動画に登場した水曜日のシロで、春服の髪飾りを外し、眼鏡をかけている。


何故か彼女だけ独立し、雑学を紹介したり普段のシロ(通称:はらぺこ)とクイズ対決をしている

普段は落ち着いた声で話しているが、驚いた時などには素が出ることも。


クロ(ハッカー)

シロが次の動画の企画を考えている時にウイルスによって侵入したハッカー。

姿はシロと同じで、シロに対して苦言を呈していたが最終的には実質ツンデレ化している。

簡単に言えばブラックアイちゃんやココロヤミなどと同じようなもので、先述の妹のクロとは特に関係ない。


🐬関わりの深い人物

バーチャル

ばあちゃる

水着シロちゃんと馬


シロと同門の.liveに所属するバーチャルYouTuberで事実上の同僚だが、シロは初期から一貫して「興味がない」「どうでもいい」と公言している(生放送は面白かったと小声で評価している)


彼へ送られた投げ銭がシロのおやつに使われたり、編集スタッフとしてシロからお叱りを受けていたり、シロ初のリアルイベントにスタッフとして参加したりと、シロのサポーター的ポジションに立たされることが多い→白馬組


アイドル部

どっとライブまとめシロちゃんとアイドル部まとめ


シロの後輩たち。

常に強く想っており、「だいすきな後輩ちゃん」とたびたび強調する。

でもだいたいみんな最終的には食料になる


初音ミク

自身も認めるバーチャルアイドルとしての先輩。


キズナアイ

🐬シロちゃん30万人おめでとう!🐬


古参のシロにとって、バーチャルYouTuberの中では数少ない先輩

そのリスペクトは並大抵のものではなく、誕生日イベントで「ずっと見ていたよ」とお祝いコメントを貰った際には人目をはばからず号泣した。


当初はTwitter上でしか交流はなかったが、平成30年(2018年)のA.I.Party以降、度々共演しており、「アイちゃんにビンタされて幸せを感じない輩なんてシロが処刑してやります」等、

親分への想いが暴走して度々物騒な発言が飛び出している。


親分的には同時代を一緒に駆け抜けて来た同士として対等に接したいらしいが、シロの尊敬が強すぎて敬語癖が抜けず、その結果距離を強引に縮めるために「『アイさん』と読んだらビンタ」というルールが設定された(もっとも当の親分もウェザーロイドAiriにはシロと同じ態度をとっているのでどっちもどっちだが)


ミライアカリ

センシティブな作品


フニフニお姉さんTwitter上でのやりとりに加え、シロの生放送にコメントを残したり、コラボ動画の企画など交流も盛ん


初のコラボ動画はイロモノとキワモノが化学反応を起こして黒パン同盟という謎のユニットが結成され、最終的に完全に舵を失って収拾がつかなくなった様を馬が見ているという謎の出来に。


バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん

キュイ


シロの生放送音声のみだがゲスト出演した

初の正式なコラボ相手ということからか、ファンアート上でもペアで描かれる事が多い→シロのじゃ


輝夜月

センシティブな作品


月が動画内で他の先輩に加えシロのモノマネをした事をきっかけにTwitter上で交流開始。

アンジャッシュな2人のやりとりは必見。


月ノ美兎

せいそなふたり


イベントを中心に何度か共演も果たしているにじさんじ所属のバーチャルライバー。

同じく清楚()系VTuberで、互いに「清楚といったら、みとみと」「大清楚シロ様」と清楚さを認め合っている。


委員長自体シロのファンであるため、共演中にはテンパっている様子が散見される。

その様子を誰が呼んだか「借りて来たムカデ」


源元気

交流自体は無いが、げんげんネタとサイコパスキャラは相性は良い。

ニコニコ動画版の冒頭で見かける「バーチャル礼拝の時間や!」のコメントは、このシーンに由来する。


リアル

マツコ・デラックス

「アラッ、じゃあどっかで聞いてるんだ」

「そっそんなことはないです!直接聞いてます!」


ご存知「電波芸者」。「マツコが100人の悩みを聞くまで帰れない」企画にて、100人の中の一人としてシロが登場し、新しい企画の相談に乗ってもらう。

この時は春服で登場したが、シロのアニメチックな服装はマツコにはなかなか刺激が強かったようだ。


その後シロはしばらくまた共演したがっていた。本人がいないとはいえ軽く「デラちゃん」とかいって怒られないだろうか……


小峠英二バイきんぐ

「はしゃいでんじゃねーよ二次元ども‼」

「キュイーッ!」

「ニィーッ!」


キングオブコントで優勝したお笑いコンビのツッコミ役。

テレビ朝日系の深夜番組「超人女子戦士ガリベンガーV」で、コトウゲ教官名義でシロとともにレギュラー出演 そのツッコミの腕は番組内でも遺憾なく発揮されている。


彼とのやりとりは今までガシガシとツッコんでくれる相手がいなかったシロにとっても視聴者にとっても新鮮なもので、シロは小峠をかなり信頼している様子。


ただ、小峠のほうはシロを始めとする自由過ぎるVTuber達を若干持て余している。

番組内では夫婦コントも披露。


水木一郎

アニソンの帝王。我らのアニキ。

ガリベンガーVのオープニング・エンディングを担当しており、シロとのデュエット曲も作られた。


シロに対しては好意的に接しており、VTuberになってみたいという願望も明かした。


🐬数奇な出自

元々は株式会社アップランドが、平成27年(2015年)に事前登録を開始したスマートフォン向けアプリゲーム少女兵器大戦」の登場キャラクターとしてデザインされたという来歴の持ち主。


戦闘兵姫(あるいは兵姫に準ずる存在)だったシロを「アイドルモード」としてデザインし直したのが現在の彼女である模様

少女兵器大戦のシロと現在のシロを比べると服装は大きく異なるが、特徴的な白髪碧眼とアホ毛は共通している。


また、当時はシロの担当声優が茅原実里になる予定だった


少女兵器大戦は残念ながら配信予定(2015年夏~冬)を過ぎても音沙汰が無く事実上企画倒れと目されてきたが、平成29年(2017年)6月にはシロがVTuberデビュー、翌年3月には他の兵姫たちのVTuberデビュー企画が公表されるなど、アプリゲームとは別の形で再興の兆しを見せている。


余談だが少女兵器大戦の舞台設定は西暦2162年

電脳少女は遥か未来の兵姫へと繋がる前日譚なのかもしれない。


🐬関連イラスト/衣装についてですっ!(•͈⌔•͈⑅) カァイイ

衣装パターンについて

他の四天王勢が基本的に一種類(現在はキズナアイが2パターン追加して、ミライアカリが新衣装に移行した程度)なのに対し、頻繁かつ大胆な衣装チェンジを行う傾向がある。


しかもシロの場合、2017夏服(初代)、2017冬服(2代目)、2018春服(3代目)、2018冬服(4代目)、2019春服(5代目)、2019二周年記念(6代目)、ハロウィン衣装、禍つヴァールハイトコラボ衣装、生誕祭特別衣装、水着、FAVRIC専用衣装と、軽く10種類以上存在する。


加えて2017夏服には上記の姉と妹でピンクと黄色の2種類、2018春服には「サイキ道」用(清楚の日動画にも少しだけ登場)の青色の1種類、更に水着は3種類の模様と、またそれぞれにカラーバリエーションが存在するため、一人でファッションショーを開けるレベルにバリエーション豊富。


さらに帽子やヘルメットなど細かいオプションの有無も含めると、全VTuberの中でも屈指と言えるほど。


そのため、投稿されているイラストでも多様なバージョンのシロの姿を見ることができる。


2017夏服

10万人突破記念センシティブな作品


初期は手袋をしていたが、後期はシュシュに。


ヘルメット

ズンドコズンドコ「こちらスネーク、敵に見つかった」


PUBGをプレイする際に着用 アホ毛がヘルメットを貫通している


2017冬服

好き!雪!本気マジック電脳少女シロ- デスクトップ画面


2017年12月15日の踊ってみた動画で初披露 サンタ衣装を彷彿とさせるデザインが特徴で、ニコニ立体から3Dモデルも配布中。


2018春服

春服シロちゃんシロちゃん登録者50万人おめでとー!!


髪飾りの猫耳状の装飾は頭頂部と側頭部に各1対が付いており、厳密には猫耳カチューシャとは異なるが、本人は猫耳と表現した。

ペンダントにはイルカがデザインされている。

2018冬服登場後も2019年3月頃までメディア出演時にはこちらが使用されている。


2018「禍つヴァールハイト」コラボ衣装。

センシティブな作品禍つ衣装シロちゃん


モバイルオンラインRPG「禍つヴァールハイト」スペシャルコラボ放送 #01でお披露目。

2017夏服を彷彿とさせる背中の空いた上着と、細かい装飾の入った白いグローブ、腰に付けたお馴染みイルカのアクセサリが特徴。

装備している銃器の名前は「電脳ぱいん砲 VT-46」

実は白いぱんつを穿いている配布されているMMDモデルでは黒のスパッツ)


2018水着

センシティブな作品センシティブな作品


8/31動画の本編では、白基調に青or黒の模様。

翌日の動画では様々な色柄のバリエーションが紹介された。


2018冬服

冬服シロちゃん新冬服シロちゃん


着脱可能な両腕の袖の巨大なモフモフと、エリンギのような襟が特徴。

2018年12月24日にこちらの動画でお披露目された。

普段はなかなか見えないが、両耳にイルカのイヤリングを付けているおっとっとではない)

暖かい季節になると袖を外すようになった。


2019春服

シロちゃんバースデーセンシティブな作品


2018冬服の色変え版 マフラーと帽子は外れたがデザインは大きく変わっていない。

それでも冬要素がなくなったことで涼しげなビジュアルになった。

猫耳のようなカチューシャを装備していることがある。


2019 / 2周年記念

シロちゃん2周年衣装絵(ラフ)3年目のシロちゃん


人魚を彷彿とさせるタイトなロングドレス。

所々に猫や植物、スカートのフリル部分にはシロ組の意匠が施されている。

アホ毛が3本に増え、髪が伸びて二つ結びとなり、顔つきも変わって大幅なイメージチェンジをしている。


2019生誕祭「またあした」特別衣装

電脳少女シロ 特別衣装またあした


電脳少女シロ生誕祭2019でお目見えした新衣装。

デザインは天通 シロの衣装は内製が多かったが、外部からデザインを依頼するのは禍つヴァールハイトコラボ衣装以来久しぶり。

2017夏服をモチーフにした禍つヴァールハイトの衣装と同様、こちらも2017夏服のデザインが元になっている。


VRファッション・ライブイベント「FAVRIC」新衣装

FAVRICシロちゃんシロさん


令和元年(2019年)9月29日に幕張メッセで開催されたVRファッション・ライブイベント「FAVRIC」で披露した衣装。

デザイナーはO l g a

ロングボブの髪型と、スカートの下に付いたカラフルな球が特徴。

顔の造形は今度のモデルが準拠になっているようだ。


🐬関連タグですっ!(✿´ ꒳ ` )アイアイアイアイ!

電脳少女YouTuberシロ(表記揺れ)

YouTuber バーチャルYouTuber .live ばあちゃる アイドル部

もこ田めめめ 牛巻りこ 北上双葉 カルロ・ピノ

猫乃木もち 八重沢なとり 金剛いろは ヤマトイオリ

神楽すず 木曽あずき 夜桜たま 花京院ちえり

シロイルカ ホルターネック

戦闘用AIシロイルカ イルカアマゾン シロ組 清楚(Vtuber)

バーチャル親分と四天王 バーチャルYouTuber四天王

白馬組 シロのじゃ シロアカリ (黒パン同盟) バーチャルリアル

清楚(Vtuber) 誰が見てもかわいい

超人女子戦士ガリベンガーV

アニゲラ!ディドゥーーン!!! - 平成30年(2018年)4月26日、5月3日&8月2日放送回にてばあちゃると一緒にゲスト出演


🐬外部リンクですっ!٩(*´ ꒳ `*)۶オホー

Siro Channel(YouTube) - 「電脳少女Youtuberシロ Siro」だったチャンネル名を平成30年(2018年)4月3日に変更

電脳少女シロGames(YouTube)

Siro Games(YouTube)

電脳少女シロ(Twitter)

電脳少女シロ(ニコニコ動画)

ニコニコ動画公開マイリスト

電脳少女シロ(ニコニ立体)

電脳少女シロ(ハロウィンダンスVer.)(3Dモデル配布)

電脳少女シロ(冬服 白Ver.)(3Dモデル配布)

電脳少女シロ(冬服 赤Ver.)(3Dモデル配布)

電脳少女シロ(冬服 青Ver.)(3Dモデル配布)

電脳少女シロ×『禍つヴァールハイト』MMDデータ(3Dモデル配布)

電脳少女シロ(ニュータイプ アニメ マーケット)

電脳少女シロ(ゲーマーズオンラインショップ)

電脳少女シロ&アイドル部&ばあちゃる(LINEスタンプ)

電脳少女シロ&アイドル部&ばあちゃる 2(LINEスタンプ)

電脳少女シロ(LINEスタンプ)

電脳少女シロ Vol.2(LINEスタンプ)

電脳少女シロ - LINE 着せかえ

電脳少女シロ & アイドル部 & ばあちゃる - LINE 着せかえ

电脑少女siro_小白(ビリビリ動画)


どっとライブ(YouTube)

.LIVE【どっとライブ】(Twitter)

.LIVE【どっとライブ】(マシュマロ)

アイドル部&ばあちゃる(ニコニコ動画)

.LIVE(どっとライブ) - BOOTH

VR LIVE(公式HP)

株式会社アップランド(公式HP)

少女兵器大戦


🐬外部リンク(使用BGM)なんじゃ〜(⁎˃ᴗ˂⁎)

One Day

楽しく軽快に

わくわくクッキングタイム的なBGM

ほんわかわっしょい

Morning

教室

かえるのピアノ

ポップコーン

じゃんじゃんじゃんじゃんっ!

ぷにぷにぽっぷ!

すっからかんワルツ

サイバー41

DOMINATION X

一緒に遊ぼう

かけっこ競争

クッキング・ウォー

魔法のクッキング

小さな勇者の冒険

なんでしょう?

のっそりと気だるい感じ

コメディー気分でルンルン!

なんということはない日常

青の日

昼下がり気分

よくある日常系

同じ歩幅で

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました