ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

超魔導騎士-ブラック・キャバルリーの編集履歴

2019-11-20 18:34:09 バージョン

超魔導騎士-ブラック・キャバルリー

ちょうまどうきしぶらっくきゃばるりー

超魔導騎士-ブラック・キャバルリーとは、遊戯王OCGに登場するカード(モンスター)である。

カードテキスト

融合・効果モンスター

星8/闇属性/魔法使い族/攻2800/守2300

ブラック・マジシャン」+戦士族モンスター

(1):このカードの攻撃力は、お互いのフィールド・墓地の魔法・罠カードの数×100アップする。

(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、

その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

(3):フィールドのカードを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、

手札を1枚捨てて発動できる。

その発動を無効にし破壊する。


概要

20th ANNIVERSARY DUELIST BOXで登場する闇属性魔法使い族融合モンスター

融合素材はブラック・マジシャンと戦士族全般1体であるが、ティマイオスの眼での特殊召喚もできる。

このカードの特徴として見た目が暗黒騎士ガイアの馬に乗るブラック・マジシャン」であることだろう。このカードの名称も効果も超魔導剣士-ブラック・パラディンと暗黒騎士ガイアの派生カード・サポートカードを意識したものである。

攻撃力を上昇する効果は、上昇幅こそ低いがお互いのプレイヤーのフィールド・墓地に魔法・罠カードの数に応じて攻撃力が100ずつじわじわと上がる。幅は低いが相手の使用した魔法・罠カードもカウントされるのがこの効果の特徴だろう。ぶっちゃけると超魔導剣士-ブラック・パラディンの上昇効果の魔法・罠カード版である。

貫通効果は言わずもがな、暗黒騎士ガイアの系統・派生カードが持つ貫通効果である。そのためか、このカードにも暗黒騎士ガイア由来の騎馬のランスを保持している。

最後の効果は、対象を取る魔法・罠・モンスターカードの効果を手札コストで無効にする効果である。対象を取るカードであればほとんどの効果に対応できるが、手札コストの消耗があることと、対象を取らない効果には無力な点が難点である。ちなみに、この手札コスト付きの無効化効果も超魔導剣士-ブラック・パラディンの魔法カード無効化効果の適用範囲が大幅変更された感じの効果である。

ちなみに。見た目は完全に騎兵なのだが、超魔導剣士-ブラック・パラディンと同じく魔法使い族である。


関連タグ

遊戯王 遊戯王OCG 融合モンスター

ブラック・マジシャン 暗黒騎士ガイア

超魔導剣士-ブラック・パラディン


ブラック・マジシャン」を融合素材とする融合モンスター

ブラパラ☆ぷれま

ドラゴン族

レベル8


魔法使い族

レベル8


戦士族

レベル6

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました