ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

丸魔神の編集履歴

2019-11-21 19:07:39 バージョン

丸魔神

まるましん

丸魔神はメディアミックス作品『魔神英雄伝ワタル』シリーズに登場する高性能魔神群の総称。

概要

 魔神の中でも特に性能が高い魔神群の総称。略全てに『漢字に丸』が付く。形状も、人型、動物型、可変型など問わない。核には神々の長や、神獣を採用。操縦者の殆どが平和を守る行為で正しく動かしており、『正義魔神』とも揶揄される。


 強力な戦闘能力を誇るが、たったひとつの長所だけ重点的に特化されすぎて、必殺の決定打に欠ける機体も存在する。だが、平均以上と評価されたモノが、凄まじい活躍をするのも事実である。これには『エクスペリエンスシステム』と呼称される機能が備わっているからに他ならない。それは名魔神鍛冶である北村魔神鍛冶が数十年前に魔神鍛冶の間でも伝説と謳われた魔神『龍神丸』に元から備わっていた操縦者の経験値を魔神に反映させる機能を機械的に再現させた機構で、一体に1基づつ付け加えているが、特許も取得されており無闇に搭載させられない。同時に『魔引闘力』なるものも間接的に関わりが有り、善行を行い続ける度に力が上昇する未知の力で、非力な筈の戦神丸が度重なる戦闘経験を積んでボス魔神相手でも善戦させられたのである。逆に丸魔神同士だから勝てる筈だと我王丸で対峙したワルサーが返り討ちに遭ったのは経験値を積み上げ徳を上昇させねば力が高められず、1度でも負の思考で悪行を行えば積み立てた力は激減する特性を認知せずにいたからである。


 魔神紋章はその名称と同様に円形の家紋であるが、魔引闘力自然エネルギー変換装置を搭載した雷王丸海王丸は異なる。戦国魔神シリーズは、有名な丸魔神の形状を基本にしただけの模倣魔神であり、こちらも家紋が違う。


シリーズ一覧

※強化、変幻、模倣型は除く。便宜上玉シリーズも含む。


龍神丸戦部ワタル
戦神丸剣部シバラク
空神丸渡部クラマ
幻神丸忍部ヒミコ忍部幻龍齋
邪虎丸虎王
雷神丸外伝に登場
空王丸渡部クラマ空神丸とは夫婦関係
日輪丸鍛冶部トナリAnotherSTEPに登場
我王丸ワルサー
雷王丸雷王雷斗自然エネルギー変換装置搭載
海王丸キッド自然エネルギー変換装置搭載
モーモー丸忍部ヒミコホルスタイン型
トントン丸忍部ヒミコ豚型
ポンポコ丸忍部ヒミコ狸型
夏鬼丸海火子勇哩火第七星界のボス魔神
忍神丸鬼輪番宙太
天王丸クリクリ王子視聴者公募作品
炎神丸視聴者公募作品
騎神丸プラクションによる架空機体
鳥神丸スズメ魔神山ではなく心星界製
龍神丸(炎部Ver.)炎部ワタル龍神丸と同一
剣神丸剣部アラゴト超AnotherSTEP
幻神丸(サクヤVer.)忍部サクヤ超AnotherSTEP

関連タグ

魔神英雄伝ワタル

魔神(魔神英雄伝ワタル)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました