ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

盾・シルドミリアの編集履歴

2019-11-21 23:12:49 バージョン

盾・シルドミリア

たてしるどみりあ

盾・シルドミリアとは、ポケットモンスター☆SPECIALの主要人物の一人である。

人物

ポケットモンスター☆SPECIAL第15章、ソード・シールド編における主人公の一人。

名前の由来はそのものズバリ「盾」と「シールド」であろう。愛称は「しーちゃん」。

盾はファミリーネームで、シルドミリアの方が名前だと思われる。


容姿

ポケモン剣盾女主人公をモデルにしている。

他の主人公たちと比較して今のところ目立ったアレンジなどはされていない。


性格

良く言えば天真爛漫で快活、悪く言うとかなり騒々しくパール以上にせっかち。

一例として初対面のマナブにボールガイの被り物で驚かせて追い掛け回した挙句、特に悪びれもせず驚いたかどうかの感想を地団駄を踏みながら催促したりと、兎に角落ち着きがない。

彼女のセリフのうちほとんどが太文字で表されていることからわかるように声も非常に大きく、それに上記のせっかちが加わることによって一度口を開くとマシンガントークが止まらない。

その度にマグノリア博士にストップを掛けられるのが常。


その一方で、マナブが崖から転落するきっかけとなった「ダイマックスシュミレーター」という名の立体映像投影装置を自作する知的な一面もある。

上記の装置を作るほどダイマックスに対して強い関心があるのか、この話題になると普段から高いテンションが更に上がるようである。


剣創人とはお互い「しーちゃん」、「そーちゃん」と愛称で呼び合う仲。

付き合いは長いのか、作業中の集中している彼に近づくと整備中のポケモンの武器を突き付けられるのだが、それに特に驚いた様子は見せないので相当慣れているようである。敢えて悪い言い方をするなら、それだけ彼の作業の邪魔をしているとも言えるのだが……。


所有ポケモン

彼女のセリフから手持ちであることが判明している。ニックネームなどは不明。

今のところ出番はサルノリと一緒に創人の作業を眺めているワンシーンのみ。


余談

創人共々、ポケスペでは初の名前に漢字が使われているキャラクターである。

ソード・シールドが発表されてから本章の主人公の名前はタイトルそのままの「シールド」か、BW2編の主人公たちのようにタイトルを捻った名前になるのかと予想されていたが、流石に「盾(たて)」と予想できた人はいなかったと思われる。

ちなみに連載開始前は作画担当の山本サトシ氏にTwitter上で「ホッコちゃん(仮)」「タテコちゃん(仮)」と呼ばれていた。


関連タグ

ポケスペ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました