ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

宇宙円盤大戦争の編集履歴

2019-11-23 12:38:53 バージョン

宇宙円盤大戦争

うちゅうえんばんだいせんそう

『UFOロボ グレンダイザー』のパイロット版

概要

1975年7月に東映まんがまつりで公開された永井豪ダイナミックプロ原作のアニメ映画。

UFOロボグレンダイザー』のパイロット版。

本作の主題歌・『戦え!宇宙の王者』が歌詞を変更して、グレンダイザー本編EDテーマ曲・『宇宙の王者グレンダイザー』となった事は有名。

あらすじ

ヤーバン帝国の侵略でフリード星が滅ぼされた。

脱出したデューク・フリード王子は、UFOロボ・ガッタイガーに乗って地球へ辿り着き、宇門大介と名乗って牧場で生活していた。

だが最強兵器ガッタイガーを捜索していたヤーバン帝国は地球にも侵攻してくる。

デューク・フリードは愛すべき地球を守る為にガッタイガーを起動して、侵略者に立ち向かう。


戦いの後、デュークは地球を戦場にしない為に、ガッタイガーで宇宙へと旅立ってしまう。


登場メカ

宇宙円盤大戦争 ガッタイガー完工!

ブレイクアップ!

  • スペイザー

人間型のロボイザーと、円盤型のスペイザーが合体した形態が、フリード星の最強兵器ガッタイガーである。


登場キャラ

地球人として生きたい為に戦いを拒絶していたが、愛すべき人々を守る為に、変身アイテム「スターカー」を使って、デューク・フリードの姿に変身。ヤーバン兵士を蹴散らし、ガッタイガーを起動させる。


ヤーバン大王の娘ではあるが、昔はフリード星に留学していてデューク・フリードとは幼馴染であった。今ではガッタイガー捜索隊の司令官として敵同士、地球を攻撃してしまったテロ女


牧場経営主の娘。

ひかるの弟。

ひかると吾郎の父、牧場経営者でありながらUFOマニア。

早見団兵衛とは全然似てない普通のオッチャンである。

宇門宇宙科学研究所所長。デューク・フリードを保護していた。

テロンナの側近で、地球を本格的に侵略すべきだと進言する強硬派。


  • ヤーバン大王

セリフは無く、なんとなく野蛮そうな姿しか登場しない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました