ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミラーアーマーの編集履歴

2019-11-23 15:11:00 バージョン

ミラーアーマー

みらーあーまー

ポケモンの特性のひとつ。

データ

初出第8世代
効果相手の能力を下げる技や特性を跳ね返す。

概要

第8世代から登場した特性

アーマーガアの持つ隠れ特性で、剣盾現在は専用特性。進化前にもなく、ココガラアオガラス時代にはとむねを持つものがこれに変化する。


あくまで跳ね返せるのは自分だけで、いかくなど、全体の能力を下げる効果では味方の分を跳ね返すことはできない。

また、全体攻撃で返すことはできなく、その特性や技を使用したポケモン以外には反射できない。



対戦において相手の能力ランクを下げるだけの変化技は、一般に相手の交代に弱く外れる可能性もあり、自分の能力を上げても効果がほぼ同じなので採用率が低い。

そのため当初はほぼ(特にギャラドスの)いかく一点狙いの物理耐久上げとしての運用が予想されていた。


ところが、いざ発売されるとなんと攻撃技の追加効果も対象であることが判明した。かみくだくアクアブレイクなど使おうものなら2割の確率で「使った側のみ」耐久が落ちる。

極めつけは今作の目玉要素ダイマックスによって変化する技で、ドラゴンタイプゴーストタイプむしタイプあくタイプノーマルタイプの技は「相手の能力ランクを確実に下げる」という追加効果があるため、この5タイプは誤って出すとかえって窮地に陥ることになる。


他2つの特性はプレッシャーきんちょうかんといずれも場に出してすぐメッセージが表示されるので、メッセージが出ない場合はこの特性で確定なのだが、初手でばれても強い(というか相手は初めからミラーアーマー前提で考えるほどの)安定性があり、アーマーガアの地位向上に大きく貢献している。


いかくの反射を恐れ、さらにダイマックス中だと難しい火力上昇も兼ねてギャラドスの主流型がじしんかじょうに変わったほど。


関連タグ

ポケモン剣盾 特性

クリアボディ かいりきバサミ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました