ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハーメルン(小説投稿サイト)の編集履歴

2019-11-24 14:14:04 バージョン

ハーメルン(小説投稿サイト)

はーめるんしょうせつとうこうさいと

ハーメルンとは、二次創作をメインとした個人運営の投稿型小説サイトである。

概要

2019年7月時点で小説掲載数は約7万5000作、登録者数は約24万4000人。小説専門の投稿サイトでは、小説家になろう(なろう)に次ぐ規模を持っている。


ユーザー登録しなくても閲覧可能であり、ユーザー登録や作品投稿も簡易である点はなろうとほぼ同じである。これは、ハーメルンがなろうの別館で二次創作投稿サイトとして運営されていた「にじファン」が母体となっているためである。

しかし、権利者による二次創作規制が強まったことから、2012年7月20日に「にじファン」のサービス終了が発表された。これに対して、2ちゃんねるの有志によって「にじファン」ユーザーの受け皿として設立したのがハーメルンである。


そういった経緯もあり、掲載作品はpixivと同様に二次創作がメインであるが、一次創作オリジナル作品)も投稿されており、基本的には他サイトとの同時掲載も許可されている。



pixivとの違いとして、芸能人(アイドルだけでなく、歌い手実況者も含む)が登場する作品の投稿が禁止となっている。

また、小説検索を潤滑に行うためのシステムや、閲覧・執筆機能などもより充実しており、ユーザーが快適に利用するための各種工夫が常に成され続けている。



二次創作では複数作品のキャラが登場するクロスオーバー作品が数多く、同時に最強オリキャラ主人公の登場率も非常に高い。


もう一つ、『暁~小説投稿サイト~』という、形式がよく似たサイトも運営されている。※ただし、現在エラーが発生して閲覧できない状況に陥っている。



最強オリキャラ主人公


その名の通り、原作には登場しないオリキャラが主人公で彼(女)が最強であるというもの。


特徴としては


・当然だが原作強者を更に上回る強さ

・原作キャラが修得している強力な術や技はオリキャラも修得済み

・むしろ原作キャラの術や技の上位互換を使える

・特定キャラだけの固有能力であるはずのものまで使える場合もある

・固有スキルは1人1つ、などの原作における基本ルールを無視

・全く関係ない作品の技や術をオリキャラのみ使えたりする

・原作キャラがたどり着いた解答、作戦、アイデアをコピペしてさもオリキャラが先にたどり着いたように振る舞う

・それに付随して原作キャラの活躍や名セリフを横取りしたりもする

etc


以上のような、原作のキャラクターや設定を踏み台にする要素を含む。



ハーメルンの二次創作に使用される主な原作作品

※:五十音順

△:なろうでも二次創作投稿可能な作品

▲:カクヨムでも二次創作投稿可能な作品

(ただし、カクヨム投稿二次創作作品の場合、他の小説投稿サイトとの二重投稿は不可)

インフィニット・ストラトス

オーバーロード

艦隊これくしょん

恋姫†無双

この素晴らしい世界に祝福を!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

東方Project

ハイスクールD×D

Fate/

魔法少女リリカルなのは

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。


関連タグ

Web小説 二次創作 クロスオーバー

小説家になろう カクヨム 小説投稿機能(pixiv小説)


外部リンク

ハーメルン -SS・小説投稿サイト-

ハーメルン(小説投稿サイト)を作ってる人 - twitter

ハーメルン - ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました