ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サラメシの編集履歴

2019-11-30 17:34:54 バージョン

サラメシ

さらりーまんのひるめし

サラメシとはNHK総合で放映中の、「食」を題材としたバラエティ。

要は、NHKが昼時に行う飯テロである


番組概要に昼が来た!

「「サラ」リーマンの昼「飯」」。だから略してサラメシ。

街ゆくサラリーマンに声をかけてインタビューをしながら食事をする「サシメシ」など、食事から映し出される人間模様を全力で取材している。


ナレーションを中井貴一が務めている。


ちなみに本放送は火曜19:30-19:57だが、再放送が木曜日の12:20-12:43(ただし放送時間の長さに合わせて編集されている)。飯テロにしても酷過ぎるNHKの本気が垣間見える。しかも一番タチ悪いのは、12時台は国会の審議が休憩に入る時間帯の為、前後の時間帯が国会中継に潰されたとしても必ず放送するという点である。

もっとも、地域によっては本放送か木曜の再放送しか放送されていなかった時期がある。

なお、2018年4月からは、日曜28:02-28:30にも再放送を実施している。また、本放送は、この番組の前に放送されている「(谷原章介)うたコン」次第では放送休止を余儀なくされることがあるため、その場合は、再放送枠では、これまで放送したものの中から一本ほどピックアップして放送する(要は再々放送)。


広島風お好み焼きを「広島焼き」と紹介して広島県民の逆鱗に触れたことがある。


2019年11月23日の勤労感謝の日では、スペシャルとしてチコちゃんに叱られる!とコラボ。CGチームのサラメシを特集した。


外部リンク

公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました