ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

雷張ジョーの編集履歴

2019-11-30 18:38:00 バージョン

雷張ジョー

らいばるじょー

雷張ジョーとは、アニメ『勇者特急マイトガイン』に登場するキャラクター。

CV:緑川光

概要

旋風寺舞人ライバル。通称「エースのジョー」

ウォルフガングが作り上げた可変ロボ飛龍轟龍を駆り、舞人と幾度なく戦った。


元正規軍のエースパイロットであり、射撃とロボ操縦の技量は舞人よりも上でハッキングなども得意としている。


無愛想で好戦的な上にプライドの高い性格をしているが、正々堂々と真っ向からの戦いを好み、舞人との戦いを邪魔する者は容赦しない。だが、高所から落ちそうになった吉永サリーを助けたり、野良猫に牛乳を与えたりと優しい一面もある。

舞人に対して執拗なまでに攻撃を仕掛けている理由は、過去の経緯が原因で、彼の「正義の味方」としての振る舞いに対する反感や嫌悪感を抱いているからで、舞人とマイトガインを倒す事で「正義だろうが悪だろうが、力こそ全て」という自らの信念の正当性と、自らが最強である事を示そうとしている。


しかし、クールさやプライドの高さからカッコ良く見える雰囲気に反して、行動原理そのものに関してはひたすら我侭で自分勝手。舞人と戦う為ならばサリーを人質にする等手段を選ばない上に、勇者特急隊として現場に駆けつけねばならない舞人の事情などお構い無しに勝負を仕掛ける等、結果的にジョーの妨害が原因で、防げるはずだった被害を防げないどころか、直接手を下しはしないものの、無関係な人間を危険にさらす事も少なくなかった。そして、マイトガインを現場へ急行させるべくトライボンバーが立ちふさがった際は、邪魔された事への腹癒せも同然でトライボンバーに重傷を負わせている。

また、仕事上で組んでいる自身の仲間でも、卑怯あるいは下劣な言動をとる者等、自分にとって気に食わない者であるなら、冷淡な態度をとる所か殺す事さえも厭わず、一緒にいた仲間が人質を取り保身に走った際は、自分の意に反したというだけでその仲間を本当に殺害してしまった事さえもある。

余りある身勝手さが災いし、飛龍を持ち逃げされ、復讐を邪魔されたヴォルフガングからは暗殺者を差し向けられており、更に後半でも雇い主であるエグゼブの忠告にも聞く耳を持たず怒りを買ってしまった結果、轟龍に爆弾を仕掛けられ、グレートマイトガインもろとも爆殺されそうになっている。


宍戸博士という父親がいるが、幼少時に何者(実はエグゼブ)かによって殺され、その仇を取るべくジョーは軍を脱走したという過去を持つ。

劇中終盤になるまで終止親の仇でも何でもない舞人に攻撃を仕掛ける等、本来の目的からズレた…もしくは忘れてしまっている様な本末転倒振りを見せている(実際、周囲の迷惑を顧みずひたすら自己中心的な行動ばかりとっているジョーのマイナスイメージを払拭する為に、スタッフが急遽追加した設定かもしれない)。


お金持ちの舞人とは対照的に貧乏であり、飛龍(轟龍)を居住スペースとして使っていたり、川で自分の服を洗濯する面があった。(後者はドラマCDで明かされた)


最終決戦では舞人と共闘し、父の仇であるエグゼブのインペリアルと相討ちになり生死不明となるも無事生還し、ハネムーンに旅立つ舞人と吉永サリーを見送っている。


劇中では舞人を一貫してフルネームで呼んでいたが、

ブレイブサーガのサブシナリオ、"サリーのアルバイト物語"で

旋風寺によろしくな。と発言しており、

どうやら仲良くなってからは、苗字で呼ぶようになっていた。


関連タグ

勇者特急マイトガイン ライバル

飛龍 轟龍 哀しき悪役 光落ち

ダークヒーロー


ヴィラル 仲間の由来がライバルであるキャラクター。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました