ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プランクトンの編集履歴

2011-08-19 00:18:52 バージョン

プランクトン

ぷらんくとん

浮遊性の生活を送る水生生物の総称。

ブランクトンとは、自力ではあまり動かず、水流に乗って移動したり、水流で流されてきた食物を摂取したりして生活する水生生物の総称である。

ミジンコケイソウなどが代表的なプランクトンとして知られるが、クラゲや浮遊性のウミウシエビカニなどの幼生も浮遊生活をするため、プランクトンに分類される。


プランクトンとほかの水生生物との違い

  • プランクトンと魚との違い

 魚は軟骨筋肉を持ち、自力で泳ぐことができるか、プランクトンには骨や筋肉がなく、あまり自由に泳ぐことができない。

  • プランクトンとサンゴ・イソギンチャクの違い

 サンゴイソギンチャクは固定生活を送るが、プランクトンは浮遊生活を送る。ただ、サンゴやイソギンチャクも幼生時代は浮遊生活を送るものが多いため、サンゴやイソギンチャクの幼生はプランクトンに分類されうる。

  • ヒトデ・ウミグモとプランクトンとの違い

 ヒトデウミグモなどは積極的に食物を探し求め、捕食する。プランクトンが食物を自分から探すことは、少数の例外を除き、まずない。


主なプランクトン

動物性プランクトン

ミジンコ

クラゲ

クリオネ

ノープリウス幼生

植物性プランクトン

ケイソウ


関連タグ

   

マリンスノー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました