ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

超古代勇者ウルトラソウルズの編集履歴

2019-12-09 14:36:09 バージョン

超古代勇者ウルトラソウルズ

ちょうこだいゆうしゃうるとらそうるず

超古代勇者ウルトラソウルズとは、にゃんこ大戦争に登場するガチャの一種でそれに属するキャラクター達の総称。

概要

昔話モチーフのキャラが登場するガチャ。天使に対して強いキャラが揃う。

クラスチェンジ前とクラスチェンジ後でデザイン・性能が大きく異なり、クラスチェンジ前は生産性の高い小型キャラ、クラスチェンジ後は高いコストを持つ重量級キャラとなる。

そのどちらでも実用に耐える能力を持つ一粒で二度おいしい性能となっており、またやけに特殊部隊所属のネコが多い。

第3形態になると、いずれもグラフィックがカラー付きになる。


キャラクター一覧

  • ももたろう→爆走兄弟ピーチスター→爆走兄弟ピーチジャスティス

自分より強い奴を捜し求めて旅をする日本一を目指すにゃんこ。天使と赤い敵を停止させることがある。

クラスチェンジ後は努力と結果が比例しない事を悟ってグレてしまい、犬、猿、雉に扮したにゃんこと愚連隊を組んで武装車で出撃する。

第3形態で全体的にステータスが増加


  • かぐやひめ→破壊衛星デスムーン→破壊衛星カオスムーン

月からの使命を受けた謎のにゃんこ。竹槍による連続突きが印象的で、天使とメタルを遅くすることがある。

クラスチェンジするとかつて世界を滅ぼしたとされ、宇宙戦を得意とする超古代兵器デスムーンに乗り込む。第3形態では全能力が上がったほか効果が必ず発動する。


連邦政府から生物兵器Ka・Meを奪還したエリートスパイにゃんこ。天使と黒い敵からのダメージを4分の1にする。

クラスチェンジすると成長促進剤TAMATEによって変貌を遂げた生物兵器Ka・Meが出撃、体力が最高30万とダントツの高さを誇り攻撃力も高め。第3形態では更に体力が大幅上昇し攻撃力ダウンを無効化する。

キャッツアイを投入すると黒い敵と天使にはほぼ倒されなくなりソドムと同様に要塞と化す。


謎の組織「かさじぞう」に所属しているネコで、クラスチェンジすると組織の基地カムイが出撃する。天使と黒い敵に3倍のダメージを与える。

第1形態はにゃんこ大戦争最強のユニットと言われるほどの強さを誇るため進化が退化と言われている。

第3形態では色々強化されたが連続攻撃になった等のデメリットも付き正直言って色が付いた以外にメリットはないと散々な扱いだったが本能が実装された事によりようやく別の役割を持てるようになった(今の所は実装されていないが)。そのため、量産型の第1形態と本能の第3形態と使い分けが出来るようになった。

ただし第2形態の存在価値は現在でも無い。


鳥になるコンテストで最長飛行距離を叩き出した鶴の仮装をしたにゃんこ。天使と浮いてる敵をふっとばす事があり、クラスチェンジすると確率が100%に、見た目は聖闘士風になりオタネコに次ぐ長い射程からの攻撃を繰り出すが攻撃間隔は異常に長く移動速度の速さ故に前に出がち。

第3形態では停止能力が追加。


謎の古代種(どう見てもタヌキ)にゃんこと、古代種を追っている火炎放射器を装備したSCAT部隊にゃんこのコンビユニット。天使とエイリアンの攻撃力を下げることがある。

クラスチェンジすると超古代兵器の消防車になり妨害率が100%になる他、効果時間も伸びる。しかし性能の割にコストが高めで、移動速度の速さが仇となりがち。なお古代種とねこジュラの関係は不明。

第3形態では更に天使とエイリアンにめっぽう強くなる。


  • さるかに合戦→爆音楽奏サルカニヘブン→超音楽奏サルカニフェス

演劇界に現れた天才子役にゃんこ。クラスチェンジすると伝説のロックバンドになり(進化前との関係は不明)、ステータスが上昇するがコストが高く攻撃頻度は低め。

天使とゾンビにめっぽう強い他第2形態では動きを遅くする効果を無効する。

ちなみに実装の時期がこのユニットが最大限に実力を発揮できる「亡者デブウ」のステージの解禁と同時であり露骨な宣伝と非難されたことがある。

第3形態では体力と攻撃スピードが上がった他サルと和解した。


株式会社マサカリに務めるエリート社員で、部下のクマに担がれて移動する。

ソウルズ初の遠方範囲&渾身の一撃持ちで天使の動きを遅くする3連攻撃を持つが遠方攻撃故接近されると攻撃が当たらないうえ再生産も遅い。

クラスチェンジすると戦隊モノになり、妨害確率と時間が上昇するがステータスは低め。


伝説レア。父の仇を討つべく異世界より現れた風来にゃんこで、軍団HEIKEと戦っている。

天使に打たれ強く極ダメージを持つ。

第2形態では異世界より生まれし無敵ロボを服従させている。


PC版限定ユニット。隠密集団「ウチデノコヅチ」の一流工作員のネコ。

クラスチェンジすると幹部が登場する。

天使の攻撃力を必ず下げるほか進化するとふっ飛ばし能力と波動無効が追加される。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました