ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ツリガネオルグの編集履歴

2019-12-13 21:30:31 バージョン

ツリガネオルグ

つりがねおるぐ

ツリガネオルグとは、『百獣戦隊ガオレンジャー』に登場するオルグ魔人の1体である。

「奢れる物は久しからず…」

CV:田中亮一


概要

邪気が釣鐘に宿り、身体を作り出した事で誕生したオルグ魔人

2本の角が生えた一つ目の釣鐘と言う頭部を持ち、四肢は毛深く、右手を鐘を打つ撞木状のハンマーで武装している。頼恩寺なる寺で誕生し、任意の場所に作り出した釣鐘に人間を閉じ込める能力の持ち主。そして得意技は、自らの身体をハンマーで叩く事によって生じる音波を衝撃波に変えて放つ「ツリガネアロー」


活躍

頼恩寺にて発生すると、自身の能力によって生成した釣鐘に人を閉じ込め、其処から手に持ったハンマーで叩いて困らせると言う迷惑行為を働いていた。

其処へツエツエヤバイバ、そしてシュテンが現れて協力を持ち掛けられた為に行動を開始する。戦闘では自身に単身で挑んだブルーを釣鐘に閉じ込めた後、ブラックも「ツリガネアロー」で痛め付けるも、バイソンアックスで釣鐘を叩き割られた為に形勢が逆転。

解放されたブルーとブラックのコンビプレーに圧倒された末、破邪百獣剣を受け倒される。


直後にツエツエの放ったオルグシードによって再生巨大化すると、巨大戦ではガオキングをツリガネアローで苦しめるもフィンブレードで木槌を破壊されてしまう。苦し紛れに釣鐘でガオキングを封じようとするが、こちらも蹴り返されて逆に自分が釣鐘に閉じ込められる結果となり、止めの天地轟鳴・アニマルハートを喰らい上記の台詞を言い遺して爆散した。


余談

モチーフは釣鐘


声を演じた田中氏は昨年の『未来戦隊タイムレンジャー』にてカウンセラー・ゼクター、そして同年の『仮面ライダーアギト』にてクラブロードの声も担当していた。翌年の『忍風戦隊ハリケンジャー』では悪夢忍者ユメバクー師の声を演じている。


関連タグ

百獣戦隊ガオレンジャー オルグ(百獣戦隊ガオレンジャー) オルグ魔人

釣鐘 音属性

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました