ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ノックス大尉の編集履歴

2019-12-15 06:47:27 バージョン

ノックス大尉

のっくすたいい

アニメ『ゾイドワイルドZERO』の登場人物。

CV:三宅健太

概要

帝国軍大尉で使用ゾイドは、帝国用に改造されたナックルコングの他、スティレイザーにも搭乗する。

バーンの上官で、最先端のゾイドを使った作戦を指揮する。

最新ゾイド・ガトリングフォックスを目に掛けていたバーンに与えて、共和国を追い詰めていく最中、肝心のフォックスが暴走を繰り返し、仕舞にはフォックスの命を優先したバーンが帝国を裏切る等、貧乏くじを引く羽目になり、故にフォックス奪還の為にバーンを執拗に狙う(軍人としては至極正しい対応である)。


性格

帝国サイドでは比較的に良識のある人物で、上記の通り帝国軍を裏切る以前のバーンを高く評価し、彼の昇進を約束する等、初登場時は温厚で人望に厚い面を見せた。

しかし、やはりそこは帝国の人間か、目的の為ならば手段を問わない、強硬かつ冷徹な面も併せ持ち、バーンを捕縛する為に協力者のエド・マイスとの約束を(一部とは言え)平気で反故にする悪辣さを見せ付けた(味方にさえ平気で手を出すリュックや、ギレルよりはまだマシかもしれないが)。

又、ガトリングフォックスを捕らえた際は、「強化したバイザーを着けて働いて貰う」と、他の帝国軍人と同様に「ゾイドは道具」の考えを持っている。


……とは言え、裏切ったバーンを未だに評価している節があり、彼を追い詰めた際は事ある毎に「帝国を裏切らなければ……」と、その実力を惜しんでいる(もしくは愚弄している)ような発言をしていた。


余談

三宅氏は櫻井氏に匹敵する頻度で、ゾイドアニメ作品の出演経験が多く、特にファンの間ではゾイドフューザーズのバラフ、ゾイドジェネシスガラガが有名。

更に言えば、ガラガとはゴリラモチーフのゾイドに搭乗する」共通点がある。


関連タグ

ゾイドワイルドZERO 帝国軍(ゾイドワイルドZERO) ナックルコング スティレイザー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました