ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

偉大なるアレクサンドリア恐るべきイヴァン可憐なる紫式部図書館

いだいなるあれくさんどりあおそるべきいうぁんかれんなるむらさきしきぶとしょかん

偉大なるアレクサンドリア恐るべきイヴァン可憐なる紫式部図書館とは、ノウム・カルデアの施設である。

概要

偉大なるアレクサンドリア恐るべきイヴァン可憐なる紫式部図書館とは、紫式部が司書を勤める地下図書館の仮称である。


アレクサンドリア図書館

長年イスカンダルの側近を務めたプトレマイオス1世が計画し、息子のプトレマイオス2世が建設した伝説の図書館。

内戦中のカエサルが放った火で意図せず焼失するも、その後300年は健在であった。


イヴァン雷帝の書庫

イヴァン雷帝は生前、文化の保存のために古今東西ありとあらゆる書物を自身の書庫に保管していたという伝説がある。

書庫の焼失と物品の散逸で真実は定かでなくなってしまったが、彼が書物(というより人類の文化)を大変好ましく思っているのは確かである。

彼との絆を深めたマスターは、かの書庫に対する彼の思いを知ることができるかもしれない。





















以下、イヴァン雷帝の幕間に関するネタバレがあります






























 地下図書館の充実のためにデジタル万引きを決意した雷帝とイスカンダルだったが、世界の本を集積する図書館が「地下図書館」という味気ない名前では格好が付かないと思い、イスカンダルは「偉大なるアレクサンドリア図書館」と名付け、雷帝は「偉大なるアレクサンドリア恐るべきイヴァン図書館」と名をつけた。勿論管理者である紫式部の名を外してはならぬので、「偉大なるアレクサンドリア恐るべきイヴァン可憐なる紫式部図書館」を正式名称とするつもりであった。紫式部は気絶した。

 手始めにロンドンの本屋から略奪をすることにした彼らは、悪質な詐欺ゴーストを物理的に説き伏せ稀覯本魔道書珍書奇書のデータを持ち帰った。

 が、しかしスパルタクスから「管理者は紫式部であるのに汝らの名を冠するのは暴虐にして圧制の極みである」と諭され、自身らの二つ名のみを残し


 『偉大にして恐るべきされど可憐なる紫式部図書館』


を正式名称とすることにしたのだった。

金銀ダイヤで装飾したメチャクチャ立派な銘板(プレート)もしっかり設置された。

紫式部は泣いた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました