ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ギルティギア2の編集履歴

2019-12-16 08:38:48 バージョン

ギルティギア2

ぎるてぃぎあつー

ギルティギア2とはアークシステムワークス社から2007年11月29日に発売されたXbox360用ゲームであり、格闘ゲーム「ギルティギア」の2作目を冠した正規の続編タイトルである。 2010年3月9日からゲームオンデマンド(日本版)で、2016年3月31日にSteamで配信。

概要

ギルティギアの続編だがジャンルは格闘ゲームではなく、アクションとRTSを組み合わせたゲームである。「マスターユニット(操作キャラ)同士の一騎討ちから、敵味方入り乱れての大乱戦も味わえる」という意味合いから「メーレー(乱戦)アクション」というジャンル名が公式につけられている。


ギルティらしく、非常に高難易度かつ人を選ぶゲーム性ながら、そのプレイスタイルには拡張性が高く、格闘ゲームとは別のベクトルでコアな人気を獲得するにいたった秀作である。


また、今作に登場したイリュリア連王国やバックヤードなどの数々の設定や用語は、後のシリーズを語る上で欠かせない要素として根付いている。当初はXbox360のみと、やや敷居が高かったが後にSteamでも配信されている。


設定資料集では、本編で語られなかった設定や没デザインなどが見れるほか、描き下ろし小説なども収録。こちらも主人公絡みのストーリーを語る上で、非常に重要なエピソードが描かれている。


Pixivでの検索タグとしては、ほかに「GG2」が存在している。


ストーリー

1作目、『ギルティギア』から6年後。

イリュリア連王国を治めるカイの元に、ヴァレンタイン率いるヴィズエルが襲撃。

カイはソルにイリュリア連王国へ来るように伝令するが、彼はヴィズエルによって封印されてしまう。

一方、カイの伝令を受けたソルとシンの一行の前にもヴィズエルが現れる。

ソルとシンは真相を掴むべくサーヴァントを退けながらイリュリア連王国を目指す。


登場キャラクター

マスターユニット

ソル=バッドガイ

ヴァレ戦

ギルティギアシリーズの主人公。

序盤では通常の法力が通用しないヴィズエルに苦戦していたが、イズナの助力によって退け、サーヴァント召喚を可能にした。

今作のドラゴンインストールは従来とは違い、外観がドラゴンのような形相に変化する。


シン

シン誕

カイの息子。カイの頼みで幼い頃からソルと共に旅をしている。

ソルを「オヤジ」と慕う一方で、実の親であるカイを嫌っている。武器は旗。

早々と親元を離れた事とソルの教育がサバイバル関係に偏っていたため、頭は良くない。


イズナ

おやびん

バックヤードと呼ばれる異次元世界の住人で、狐のような耳を持つ素浪人風の男。

ハイブリッド方言を使用する。武器は日本刀。

ソルにオルガン、サーヴァントといった能力の使い方を伝授した。


Dr.パラダイム

鳥

アメリカオハイオ州出身。ガニメデに住んでいる自律型ギア。

水が無いと満足に生きられず、常に水球の中にいる。

本人は「ドラゴン」と称しているがソルからは「鳥」と言われる。

ギア消失の真相を掴む為ソルと共闘する。


ヴァレンタイン

センシティブな作品

イレギュラーな存在によってバックヤードに生み出された謎の存在。「ギア消失事件」の実行犯。

ソルの知人である女性、アリアに似ている。


カイ=キスク

迅雷の所以をお教えしよう

ギルティギアシリーズにおけるソルのライバルキャラ。

イリュリア連王国を治める連王なる役職に就いている。

キャンペーンモード中盤に参戦。


レイヴン(ダウンロードコンテンツで購入)

レイヴン

不死の能力を持つ「あの男」の側近の一人。

感情に流されない落ち着いた態度を見せる一方、

痛みに快感を覚えて悶えたり、ハイテンションな言動・行動をしだす変態。


「あの男」(CPU専用・非プレイアブルキャラ)

あの男

ギルティギアシリーズの黒幕的存在。今作では幼若ホルモンの投与によって10代後半に若返っている。


サーヴァント・ミニオン

ソルシンイズナDr.パラダイムヴァレンタイン
ハンチバックハミングソードだるまゲートガンナーブラウニー/カラス
ザ・ドリルソードマンなまはげゲロッパキャンディ
ブレイドガンドレットボディ猫又ちゃんローラーガトースキン
ペンシルガイスプリングボック一旦木綿バウワーPブラマンジュ
ファイアホイールツイントリガー天狗レオナルドシャルロット
エンガルファーワイズマンでいだーらボーンバイターミルフィーユ
ギガントコンヴィクトハンマー麒麟スピリットシーカーエクレア
ブロックヘッドクワドロベイリフお雪デュアルホーンMissティラミス
クィーンヘヴンズリブラでいだーらの使いバウワーJr.チェリー
ココペリチェリーハチェット

※カイはシン、レイヴンはヴァレンタインと共通。

※ブラウニーはヴァレンタイン、カラスはレイヴンが所有。


正式名称不明(通称:ガスマス子)

  • ガスマス子 近接兵
  • ガスマス子 機動兵
  • ガスマス子 装甲兵

その他

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました