ピクシブ百科事典

バキュームバンキの編集履歴

2019-12-19 18:52:31 バージョン

バキュームバンキ

ばきゅーむばんき

バキュームバンキとは、『炎神戦隊ゴーオンジャー』に登場する敵怪人で、害気目に属する蛮機獣である。

「トラのお嬢さん~。アイスキューム、ユースキューム、バキューム、好きよ~!」
CV:松野太紀

データ

分類:害気目蛮機獣
作製者:害気大臣キタネイダス
作製モデル:掃除機
身長:220cm(産業革命時:55m)
体重:240kg(産業革命時:600t)

概要

キタネイダスが「掃除機」をモデルとして製作した害気目蛮機獣
全身が掃除機のパーツで構成された姿を持ち、掃除機のノズルを頭頂と右腕に装備している。口癖は「ズズー、ズイズイズッコロバシー」「バキキキ」「~なキューム」等。

上記の「ズズズ、ズイズイズッコロバシ」の掛け声と共に右腕から強力な吸気を発し、狙った物を吸い込んでしまう。その吸引力は巨大化すると更に磨きが掛かり、エンジンオーガンバルオーすら吸引してしまう程。
そして吸引した物は胸部にある「ダストパック」と呼ばれる容器に収納され、この中に吸引した物体やパワー(※弾丸等)を逆噴射させて撃ち出す事も出来る。
このダストパックは能力の要であると共に弱点でも有り、もしうっかり相手に奪われる事が有れば、当然吸引した物を丸ごと奪い返される恐れがある為、小まめにダストパックを交換しなければならない。

劇中では新たに登場したゴーオンウイングス打倒の為に行動した。

活躍

「新顔のゴーオンウイングスを倒すには、彼等が油断でいる日常生活を狙えば良い」と言うキタネイダスの命を受け、2人の不意打ちを画策する。

手始めにランニングをしていた兄の大翔に襲い掛かろうとするが、事前に気配を感じ取っていた彼の返り討ちに遭って失敗。今度はトレーニングに夢中で無心になった大翔が無防備になった所を狙うも、結局は変身したゴールドロケットダガーの斬撃とバーニングダガーによる返り討ちに遭って撤退する。

ヘルガイユ宮殿に帰還後、ゴーオンゴールドこと須塔大翔には油断も隙も無いとキタネイダスに報告すると、彼の命により標的を妹であるゴーオンシルバーこと須塔美羽に変更する。

今度は美羽をターゲットに定めて後ろから密かに追跡。だが彼女も馬鹿ではなく既に気付かれていた為、謝る振りをして油断を誘い、持ち前の吸引ノズルでウイングトリガーチェンジソウルを吸い込む。
吸い寄せた美羽を気絶させた所へ走輔が駆け付けると、「美羽を返して欲しければ、ゴールドに黒金山に来るように伝言しろ」と言って彼女を拉致したまま撤退する。

その後、黒金山で美羽を人質にゴールドを蛮機兵ウガッツと共に待ち、駆け付けたゴールドに変身アイテムを渡すように要求する。

センシティブな作品


変身を解除した大翔は「ウイングトリガーを渡しても美羽を返す筈がない」と見破るが、身代わりとなった走輔はゴーフォンチェンジソウルを差し出し、それらを奪い取ると同時に彼を痛め付ける。そして大翔にも変身アイテムを渡す様に要求するが、走輔に縋り付かれている隙にゴールドは美羽を救出する。

尚も変身出来ない走輔を容赦なく攻撃するバキュームバンキだったが、石で殴り掛かった彼に体内のダストパックを奪われてしまう。
その中に入っている変身アイテムも取り返され、そのまま走輔と美羽が変身した為に形勢は逆転。レッドシルバーを吸い込もうとするも返り討ちに遭い、ライトニングダガーとサーベルストレートに怯んだ所へレッドのマンタンガンとゴーオンウイングスのウイングブースターによるゴーオンキャノンボールの同時攻撃を受け敗北。

直後にビックリウムエナジーによって産業革命を起こして巨大化すると、巨大戦ではエンジンオーのゴーオンソードとガンバルオーが放つガンパードガンの弾丸を吸い込み、更に2体のすら吸い込もうとする。だが、トリプタージェットラスの攻撃で阻止され、エンジンオーが2体を炎神武装したエンジンオージェットリプターに為す術もなく、最期はジェットリブルズアイを喰らい上記の台詞と共に爆散した。

余談

モチーフとなった「掃除機」は、ゴミやホコリを吸引して掃除する道具である。

断末魔で放った上記の台詞の元ネタは、榊原郁恵が歌う「夏のお嬢さん」の「アイスクリーム、ユースクリーム」と言うフレーズ。

声を演じた松野氏は昨年の『獣拳戦隊ゲキレンジャー』では臨獣クレーン拳ルーツの声を演じており、翌年の『侍戦隊シンケンジャー』でもスナススリの声を担当する事となる。

関連タグ

炎神戦隊ゴーオンジャー 蛮機族ガイアーク 蛮機獣
掃除機

掃除機関連

ソウジキロイドソウジキシャドー:後年登場する掃除機繋がりの後輩達。
カワズガミ:『轟轟戦隊ボウケンジャー』に登場した掃除機繋がりの先輩。
ザクロバキューム:同じく『爆竜戦隊アバレンジャー』に登場した掃除機繋がりの先輩だが、こちらは若さを吸い取る。
掃除機オルグ:『百獣戦隊ガオレンジャー』に登場した掃除機繋がりの大先輩。

その他

時計オルグ:こちらも『百獣戦隊ガオレンジャー』の怪人で、中の人&第18話に登場した繋がり。