ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

不二咲千尋の編集履歴

2019-12-21 19:54:46 バージョン

不二咲千尋

ふじさきちひろ

不二咲千尋とは、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクター。

プロフィール

身長148㎝
体重41㎏
胸囲70㎝
誕生日3月14日
出身校聖エルバンディア学園
特記超高校級のプログラマー
育成計画インテリ
CV宮田幸季
舞台版キャスト石田晴香奥仲麻琴(PASSPO☆)(Wキャスト) / 泉貴(THE HOOPERS)、森山千菜美(2016年再演版、石田晴香とのトリプルキャスト)

人物像

天才プログラマーとして巷でも有名な『超高校級のプログラマー』


その見た目に反してプログラミングの技術は神業級で、幼少期に父のプログラムをいじって「音声認識システム」を開発してしまうほどの天才少女。


現在は企業と契約して新システムの開発にも携わっている。

また、自身のプログラムスキルを応用してデータ解析なども行えるため、『超高校級のハッカー』とも呼ばれている。しかし持っていたPDAは回収され、モノクマが支配する希望ヶ峰学園のシステムのネット介入は出来なかった。


穏やかで蚊も殺せないほど心優しい性格だが、一方で人見知りが激しく臆病。

失言を責められることを恐れてか、中々言いたいことを言い出せずにしている節がある。

しかしながら、そういった自分の「弱さ」を正直に認知し向き合う強さも持つ。


人に知られたくない恥ずかしい秘密を抱えており、それを克服するため最近はある事に打ち込んでいる。


そんな小動物を思わせる仕草と言動で一部に熱狂的なファン達が存在しており、その事実は入学前から主人公・苗木誠が「希望ヶ峰学園スレ」で調べられるくらい広く知られているらしい。

不二咲の自己紹介後にもう一度話しかけると、二次元」にしか興味がないはずの山田一二三が視線を送っていた


プレイヤーの中にも彼女のその魅力に魅せられる者は多く、ファンには「ちーたん」「ちーちゃん」という愛称で呼ばれている。


自由行動時間での交流で入手できるスキルは、ノンストップ議論で言弾を記憶する速度が上がる「アルゴリズム」と、サイレンサーを発言に当てても制限時間が減らなくなる「チートコード」

(ちなみにこのスキルは2で登場する七海千秋と同じである)。


容姿

超高校級のプログラマー

一見小学生にも見えるほど小柄で華奢な幼児体型で、身長もモノクマを除けば本作の登場キャラクターの中で一番小さい。


髪型は茶髪外ハネボブ

服装は全体的にシックな色合いの学生服を着用しており、深緑色の上着とパラソルのように広がったこげ茶のパンプキンスカートが特徴。


余談

舞台版キャストのうちの一人である石田晴香は後にニューダンガンロンパV3入間美兎のCVを担当している。


初期案はショートボブな髪型だったが、アニメ版では幼少時代の不二咲の髪型に使われていた。


七海千秋も彼女と同じ3月14日生まれである。


関連イラスト

にこ!Chihiro

ちー無題

【論破のネタバレ絵について】覗いちゃだめだよぉ…!×××☒


関連タグ

ダンガンロンパ

希望ヶ峰学園 生徒 高校生 ロリ ボクっ娘

ちーたん ちーちゃん

ちーたんマジ天使 超高校級のエンジェル


コンビ・カップリング・トリオ等

超高校級の小動物 わだちー ななちー メカコンビ

大和田サンド ちくわだ


外部リンク

キャスト|ダンガンロンパ THE STAGE 公式サイト


注意事項

編集に際しまして、作品の根幹に関わるようなネタバレの記載はできるだけ避けて下さい。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました