ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オニ丸の編集履歴

2019-12-24 15:20:37 バージョン

オニ丸

おにまる

少年漫画ONEPIECEに登場する化け狐

概要

牛鬼丸と名乗っていた大男の正体である化け狐で、狛狐とされる。かつてのワノ国鈴後の大名霜月牛マルの相棒であり、カイドウによって鈴後が滅ぼされた後も独り生き延びていた。鳴き声はコーン。少なくとも30歳以上。好物は油揚げらしい。


本編

 鈴後では生まれると刀を贈られ、死後はその刀を墓標とする「常世の墓」という風習がある。そのため元から墓荒らしの被害が多い地域ではあるが、鈴後が滅んでからはより一層酷い有様となっていた。そんな中、オニ丸は一人で墓荒らしから墓を守るために戦っていた。

 鈴後が滅んで5年ほどが過ぎたある時、ボロボロのオニ丸の前に日和と離ればなれになって自殺を決意した河松が現れる。河松は最初はそのまま死ぬつもりだったものの、オニ丸の奮闘を見て自身がすべきことは来るべき決戦のために刀を回収し隠すことだと理解する。墓を荒らす河松に最初は怒り噛みつくオニ丸だったが、彼の必死の説得に道理を理解し共に刀隠しを始めて生活を共にする。本物の墓荒らしが現れた際に河松は「牛鬼丸」と名乗るようになり、墓荒らしから逆に刀を取り上げる。オニ丸もその略奪者からの略奪に協力した。


 河松が食料泥棒で逮捕されてからはオニ丸自身が僧兵に変化して「牛鬼丸」と名乗るようになり、おいはぎ橋を通るものから刀狩りを続ける。橋以外の場所にも現れるようで、えびす町にいたゾロから伝説の剣豪の遺品でワノ国の国宝である秋水を取り上げることに成功した(この時、オニ丸は狐の姿のままゾロから刀を奪ったと思われる)。


関連タグ

ワノ国 コレクター


霜月牛マル


河松 牛鬼丸


ロロノア・ゾロ


鬼丸鬼丸猛・・・名前が似ている。*

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました