ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2019-12-26 18:09:55 バージョン

さけまたはしゃけ

サケ目サケ科に属する魚。狭義にはその代表種であるシロザケを指す。

概要

硬骨魚綱サケ目サケ科に属するシロザケの別称、またはサケ科の魚の総称。の上流で産卵して稚魚はに降り、数年を経て再び産卵の為に遡上する。一度産卵すると死んでしまう種類が多い。


サケ科には、サケ(鮭)と呼ばれる種類とマス(鱒)と呼ばれる種類が混在している。サケとマスの違いについてはマスの記事を参照。


食用として

身の色はサーモンピンクと呼ばれるが白身魚に分類される。


特に東日本では食用魚として最も重要な魚のひとつで、コンビニのおにぎりの具の常連的存在。寄生虫のいることが多いので基本的に生食は不可。多くは冷凍か加工品の状態で流通しており、店頭では生の切り身も見かけられるが、いったん冷凍して解凍したものである。人工の餌で養殖して本当の生の状態で食べられるものもある。


賞味法としては焼き魚、汁物(石狩鍋や三平汁など)、揚げ物、燻製、干物など様々。また頭の軟骨は「氷頭」(ひず)と呼ばれる珍味に、腎臓は「メフン」と呼ばれる塩辛に、卵巣はイクラや筋子(すじこ)に加工され、もよく煮込めば食べられるため正に捨てるところが無い魚の代名詞。


主な種類

サケ亜科

サケ属


タイセイヨウサケ属


イワナ属


イトウ属


コレゴヌス亜科


関連タグ

表記揺れ:サケ さけ シャケ しゃけ サーモン salmon

ベニザケ怪人 サモーン・シャケキスタンチン

 海水魚 淡水魚 マス

切り身 塩鮭 イクラ 鮭フレーク

サーモンオレンジ サーモンピンク シャケだぁーっ!

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました