ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キング・オブ・ザ・レイルウェイトーマスと失われた王冠の編集履歴

2019-12-26 22:50:25 バージョン

キング・オブ・ザ・レイルウェイトーマスと失われた王冠

とーますとうしなわれたおうかん

きかんしゃトーマス長編映画作品第8作目およびCG長編作品第5作目。

あらすじ

中世のソドー島はゴッドレッド王という王様が支配していた。沢山の騎士を率いて侵略者を撃退した英雄である彼は金の王冠を持っていたが、ある時その王冠が盗まれ行方不明となる。王冠が見つからないまま月日は流れ、ゴッドレッド王の居城だったウルフステッド城はソドー伯爵家の領地となり、島には鉄道が敷かれ騎士の代わりに機関車が走るようになった。そんな折、ソドー鉄道局長トップハム・ハット卿の旧友ノランビー伯爵が久しぶりにソドー島へ帰って来る。彼の目的はウルフステッド城を再建して島の観光名所にすることだった。トーマス、パーシー、ジェームスの三台が作業に参加し、新しくスティーブン、ミリー、コナー、ケイトリンといった個性的な仲間たちも島にやって来る。ところが、仕事が見つからず疎外感を感じていたスティーブンが突然行方不明になり、トーマスたちはスティーブンを探すことになる。


新キャラクター

  • スティーブン

(声:中田敦彦

黄色い初期型小型テンダー機関車。ロバート・スチーブンソンが設計したロケット号がモデル。

初登場時はスクラップ同然に錆びた姿であったが、ノランビー伯爵の協力によりソドー整備工場で修理され、新品同様に生まれ変わる。物知りでユーモアに溢れた性格。昔はロケットと呼ばれていたが、新しい機関車が増えた今の世の中ではのろまで非力な機関車と認識されている。修理中にはトーマスら他の機関車たちにレインヒル・トライアルの話などを語って聞かせた。修理後、トーマスの話に刺激を受けてソドー整備工場を飛び出すが、その性能の悪さ故に仕事が見つからない。そんな時、スカーロイの話でウルフステッド鉱山の存在を知り、ひょんなことからトラブルに巻き込まれてしまう。そして登場して早々、ディーゼルに「オンボロ」と「大昔の蒸気機関車」と言われ馬鹿にされた。


  • ノランビー伯爵

(声:藤森慎吾

ソドー伯爵家の当主。

痩身で背が高く、白い髪と髭が特徴的。陽気な性格でサプライズを好む。長く世界旅行をしており、今回久しぶりにソドー島へ帰還する。歴史マニアであると同時に鉄道マニアでもあり、領地内にあるウルフステッド城を再建して自身が所有する数々の歴史財産を展示し、ミリーやスティーブン、コナー、ケイトリンらに観光客を運んでもらおうと計画している。何百年も前に失われたゴッドレッド王の王冠を手に入れたいと心から願っている。


  • ミリー

(声:斎藤美奈子

ノランビー伯爵のプライベート機関車で、少しお転婆なところがある。観光客にウルフステッド城内を案内する役を任せられる。


  • コナー

(声:河本邦弘

水色のアメリカ式大型流線型テンダー機関車。

メインランドとソドー島のウルフステッド城を結ぶ特急列車の運行に任命され、試験走行のためケイトリンと共にソドー島を訪れる。大の競走好きで、飛ぶような速さでゴードンとスペンサーを圧倒する。


  • ケイトリン

(声:吉岡さくら

赤紫のアメリカ式大型流線型テンダー機関車。

メインランドとソドー島のウルフステッド城を結ぶ特急列車の運行に任命され、試験走行のためコナーと共にソドー島を訪れる。大の競走好きで、飛ぶような速さでゴードンとスペンサーを圧倒する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました