ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エキプロの編集履歴

2020-01-03 10:20:00 バージョン

エキプロ

えきぷろ

エキプロとは、ユークス開発のプロレスゲームシリーズの略称。

アメリカの大手プロレス興業団体「WWE」を題材にしたスポーツゲームシリーズ。

正式名称は『エキサイティングプロレス SmackDown VS RAW』。


概要

2007年版以降から発売元がユークスからTHQに代わり、国外版タイトルである『SmackDown VS RAW』に統一され、さらに2012年版からは『WWE'(年度下2桁)』に改名された。

しかし、日本国内の同シリーズのファンの多くからは未だに「エキプロ」の略称・愛称で呼ばれる(ちなみに海外では「SVR」と略されることが多い)。


WWEに所属する実在のSUPER STAR(男性レスラー)およびDIVA女性レスラー)が登場し、彼らをプレイアブルキャラクターとして使用して試合を行うことが出来るのが最大の特徴。タイトルによっては、既に現役を引退したり故人となってしまった選手たち(LEGEND)が登場する。

試合形式も、通常の個人戦やタッグ戦の他に「Royal Rumble」や「Hell in a Cell」など、実際にWWEの中で行われた様々な試合形式を選択することも出来る。


ちなみに日本国内では『WWE'12』でシリーズの販売が終了しているが、本国アメリカでもTHQの倒産により『WWE'13』でシリーズは一旦終了している。

以降は、「テイクツー・インタラクティブ・ソフトウェア」がセガから買収した子会社「Visual Concepts」が「2k Sports」と社名変更し、『WWE2K(年度下2桁)』としてシリーズを継承している(開発には変わらずユークスが関与)。


また、『WWE2K17』はダウンロード版のみ日本でも販売され、『WWE2K18』は大手メディアショップを手掛ける「ゲオ」による専売であるがパッケージ版も販売された。


クリエイトモード

本作には、オリジナルの選手(CAW)を作成できる「クリエイトモード」が搭載されている。

実在のレスラーや版権のキャラクターを再現して入場ムーブや試合を行わせるという楽しみ方をするプレイヤーも多く、Youtubeニコニコ動画に投稿される動画の多くはCAW関連のモノがほとんどである。


ただし体格がレスラー仕様になっているため、ほとんどの場合(というかほぼ)例え元ネタが萌えキャラだったとしても、筋肉のついた顔の濃いキャラになる。

そのため、版権キャラを再現した動画はかなりの割合で視聴者の腹筋を破壊してくるので閲覧注意。


近年ではさらにオリジナルのフィニッシャー(必殺技)やストーリーの作成も可能になった。


Pixivでは、制作したCAWのスナップ画像や、それを用いて作成された動画MADのファンアートなどにこのタグが付けられることが多い。

関連動画

関連項目

ゲーム ユークス

スポーツ 格闘技 プロレス WWE

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました