ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

交換日記の編集履歴

2020-01-04 13:42:27 バージョン

交換日記

こうかんにっき

日記帳の一種で、複数で書き合う日記。交流そのものや交流した様子を残すことを目的としている。

概要

日記帳の一種で、一つの日記帳を友人間で共有し、日記、相手へのメッセージ、ニュースなどを書いていく形式のもののこと。最初から交換日記用になって売られている日記帳が有名だが、普通の大学ノートを交換日記代わりに使うこともある。

小学生の交流手段として人気が高いとか。


なんとなく、PC上で行う手書きブログお絵描きチャットに似ている気がする。


人前では言えない悩みを密かに相談し合ったり、お互いが個人的に経験した楽しい事や哀しい事等の経験を語り合う等、良い方向に進む事が出来れば、交換日記は互いの親睦を深め合ったり、喜び哀しみを共感し合える方法として、非常に有効的なものである。

また、文通の様に、稀に特に交友関係の無い…もしくは何らかの苦手意識があった者同士で交換日記が行われる事もあり、それを経験する事で、初めて相手との相互理解を得られる可能性もある。


しかし悪い方向…特に日記の内容を見る事の無い特定の人間に対する愚痴や悪口等を描き続けると、それがエスカレートして書いた者同士が過激な考え方をするようになってしまう可能性もあり、また万が一日記に名前等を表記された攻撃対象の人間に内容を見られてしまった場合、それに激怒した相手とトラブルになってしまう要因にもなり得る。

そういった負の方向性への発展を考慮した結果、一部では「交換日記に悪口は絶対に書かない」という規則を設けたり、あるいは交換日記そのものを禁止にしている学校も存在する。

人に言えない事を語り合う物だとしても、限度は弁えなければいけないという事なのだろう。


その他

フィクションでも作中作として活躍することが多い。


関連タグ

日記 絵日記 小学生 相互理解

会話 交流 手紙/メール/文通 イラ交 プロフィール帳

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました