ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ライクライクの編集履歴

2020-01-04 21:17:12 バージョン

ライクライク

らいくらいく

ゲーム「ゼルダの伝説」シリーズに登場するモンスター。 歴代のリンクたちを飲み込み続けてきた。

ゼルダの伝説シリーズに登場する敵モンスター

茶色い巨大なイソギンチャクのような形状をしている。(人によってはちくわ大人の玩具と呼ぶ人もいる)


ゆっくりと振動するような動きでダンジョン内を移動している。動きは素早くなく、こちらから近づかなければ積極的に襲ってくることはない。リンクが近付くとゆっくりと頭頂部の口(穴を)を近づけてくるが、距離を取ればすんなりと回避可能。

何もしなければそのまま飲み込まれてしまう。呑み込まれるとしばらく体内でもちゅもちゅと咀嚼されダメージを受け続ける。時間経過で吐き出される際にアイテムや防具、ルピーを奪っていく憎い奴。呑み込まれる前に攻撃しようと近付きそのまま呑み込まれることも多い為、動きの遅さから無視してしまうのも一つである。


時のオカリナムジュラの仮面では安価な盾や服を奪っていく。(「いつもの服」などの非売品のアイテムは奪われない。)奪われた盾や服は倒せば帰ってくるのだが、服はご丁寧に畳んで返してくれる。なんて器用な奴なんだ!


神々のトライフォースでは形は違い、カボチャのような形になっていて呑み込まず舌で奪ってくる(GBA版ではオリジナルのライクライクが登場したため亜種として扱われている。)。

また、奪われるのは盾のみならず爆弾(1個)、矢(1本)、ルピー(1ルピー)となっている。

GBA版では鏡の盾が非売品でないため、奪われることもある。


亜種としてハイラルの通貨であるルピーのみをかっぱらうルピーライクというモンスターも存在する。



このように、一般的にはただの気色の悪い外見のモンスターではあるが、生きたまま人間を丸呑みにしてくる、嫌らしい動きで獲物を咀嚼するという生態的特徴から一部のファンからは絶大な支持を得ている。

その他にも、ゼルダの伝説シリーズ経験者にとってトラウマ的存在であることからR-18/R-18Gのギャグやネタに使われやすい。その存在価値は、検索時に表示される関連タグから読み取ることができる。


名前の由来

たで(蓼の葉)食う虫も好き好き

たて(盾)食う虫も好き好き

好き好き

ライクライク


関連タグ

ゼルダの伝説 リンク

丸呑み 触手 オナホ ショタ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました