ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファラオガンダムIV世の編集履歴

2020-01-08 04:14:09 バージョン

ファラオガンダムIV世

ふぁらおがんだむよんせい

ファラオガンダムⅣ世とは、ネオ・エジプト所属のモビルファイター。ドモンがデビルガンダムの手がかりを初めて掴むきっかけとなった機体でもある。

機体スペック

分類モビルファイター
形式番号GF4-001NE
全高16.6m
重量7.8t
所属ネオ・エジプト
武装バルカン、マンバー・ウィップ

概要

ネオ・エジプト所属のモビルファイターで、本編から40年前の第4回ガンダムファイト出場機体。

ガンダムファイターはダハール・ムハマンド(CV:笹岡繁蔵)。ファイティングスーツは胸部にウジャトの模様が入った、白地に青を基調としたもの。


第3回ガンダムファイト優勝機ファラオガンダムⅢ世を第4回用に改修したものだが、優勝決定戦にてネオ・チャイナ所属のサイ・フェイロン駆るフェイロンガンダムに敗北。

この時、機体の爆発に巻き込まれたダハールは帰らぬ人となってしまい、大破した機体共々ネオ・エジプトのダハールの墓に葬られていた。

ダハールを失った影響は大きく、ネオ・エジプトはその後、戦力の弱体化を余儀なくされる。

第12回ガンダムファイトでの戦績は51位にまで落ちぶれ、もはや過去の栄光と化していた。


しかし第13回ガンダムファイトでは地球に降下したデビルガンダムのDG細胞により、ダハールはミイラ姿のまま生ける屍となって機体共々復活。

休息中のネオ・エジプトクルーを襲撃し、ファラオガンダムⅩⅢ世をデュアルアイから放つビームで破壊、一行を皆殺しにした。

同時期にネオ・エジプトを訪れていたドラゴンガンダムを、かつて自らを負かしたフェイロンガンダムと誤認、及び再戦を求め襲いかかる。


初戦では砂嵐に身を包んだ状態で襲いかかるも、コックピットへフェイロンフラッグを突き立てられたために敗走。

再戦時の最初はサイ・サイシーお化け嫌いを起こして完全に逃げ腰状態だったこともあり、一方的に責め立てる。

それでも途中でレイン・ミカムラ達のサポートによりダハールの真意を知ったサイシーが戦意を取り戻すと、宝花教典十絶陣を受けたことで再び敗北した。

しかし機体に寄生していたDG細胞は再生を開始し、ドラゴンガンダムをも取り込もうとする。


ここに至り、同行し静観していたドモン・カッシュはそれがダハールではなく、デビルガンダムの意思による攻撃と確信。

乱入してスーパーモードを発動させたシャイニングガンダムのシャイニングフィンガーソードを受け、跡形もなく消し炭となった。


DG細胞復活後のファラオガンダムⅣ世は砂嵐を発生させていたが、これは元からモビルファイターにあった機能なのか、それともDG細胞による機体強化で生まれた副産物なのかは不明。

関連タグ

機動武闘伝Gガンダム モビルファイター 事故 ミイラ DG細胞 砂嵐 目からビーム

ドラゴンガンダム

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました