ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アニヲタWiki(仮)の編集履歴

2020-01-18 01:10:04 バージョン

アニヲタWiki(仮)

あにをたうぃきかっこかり

アニヲタWiki(仮)はアニヲタが情報とネタを織り交ぜて創る、百科事典…のようなwebサイト。

概要

 このサイトはWiki形式で作成されたアニヲタが情報ネタを織り交ぜて創る、百科事典…のようなwebサイト

 アニメーション漫画の記事が多いが、全体の半分程度であるといわれ、その他生物学系・社会問題系の記事のそれなりの詳しさ、面白さ、読みやすさには定評があるといわれている。

最近だとSCPの解説記事等も評価が高い。

記事の最後には「追記・修正お願いします。」と付けるのがテンプレだが、ここを改変して笑いを取るのもお約束。


一方で、ピクシブ百科事典、ニコニコ大百科と並行して活動しているユーザーも多く、ピクシブ百科事典では外部リンクにアニヲタwiki(仮)を貼り付けているユーザーもいる。

 が、他のサイトに説明を丸投げさせている様なやり方や、アニヲタwiki(仮)のやり方を押し付ける手段とも感じさせるのでやめた方がいいだろう。

サイトの元ネタ

 2003年から2012年まで運営された冥殿氏携帯電話用サイト「アニヲタの集い」のコーナーのひとつ、アニヲタWiki閉鎖に伴い設立されたまとめサイトの一種。ただし単なるまとめサイトでもなく、現在でも有志により記事等のコンテンツは続けている。

設立の経緯等

 アニオタWikiが突然のサイト閉鎖(どうもサイト内の自治厨等のトラブルに耐えかねた模様。残念ながら現在もその件については解決しきっていない模様…)によりユーザーログバックアップをとる余裕もなく終了し、積み重ねた内容の消滅が危惧され、膨大な量の情報を検索サイトなどのキャッシュ等よりサルベージし、保管することを主目的としていた。

 そして記事内容の安否が大方明らかになった後も、Wikiスタイルであったため新規項目作成が活発に行われた結果、現在旧Wikiを上回る42000項目を数えるまでになっている。


サイト名あれこれ

 当初の予定ではサルベージした情報は本格的な別のサイトにアップロードする予定だったため、(仮)の名がつけられた。のちに冥殿氏がサイトの存在を知り、話し合いの結果「アニヲタWikiのサイト名を使わない」ことを条件にサイト運営は認められたが、その約束をした前管理人は突然失踪して行方が分からない状態になっている。

 Wiki形式で安定したのち改名も検討されていたが、前管理人が失踪してしまったこともありあまり議論は進行せず、さらには冥殿氏も自身のサイトを畳んで失踪してしまったため、約束を交わした双方が共に行方知れずという事態となり、結局うやむやになったまま現在に至っている。


内容の変化

 個人所有のサーバを用いたWebサイトから、フリーレンタルWikiである@Wikiに移行したためそれに則ったルールが新しく作られている。

 特にレンタル元の規約に従う必要もあるため、それまで認められたR-18に相当していたり著作権抵触する可能性のある画像禁止されるなど旧時代には存在しなかった制限も増えており、さらに「アニヲタの集い」時代のルールも生きているので項目作成の際はりどみ等を読むのが必須となっている。

 独自ルールは次の通り

  • 二次創作に関する記事は宣伝とみなされ禁止
  • 誹謗中傷内輪ネタ(動画やコピペも含む)禁止
  • 記事を立てる際には1000文字程度(読了時間2分以上)が必要
  • 記事を立てた人には管理義務があり、立て逃げ禁止
  • 画像には項目内に出典元の表記を義務付けており、また枚数も必要最小限にする。集英社が著作権を持つ画像は全面禁止
  • 18禁関連の画像等は全面的に禁止( これは@wiki側の制限 )
  • 「クリエイティブ・コモンズ」の宣言禁止(記事の出典がCCを使用している場合を除く)
  • 速報的な記事は禁止であり、正式リリース(例えばアニメなら放送、漫画やゲームなら正式な発売)から1週間以上待ってから作成できる
  • 政治関係、事件の解説など一部の大荒れすることが予想される項目は作成前に要相談
  • アニヲタの集い時代に禁止行為とされていたコメント欄での馴れ合い(雑談)を全面的に解禁

とりわけ荒らし、誹謗中傷、内輪ネタに関しては自治厨の思いのままとはいえ極端に厳しい為、匿名掲示板等と同じ感覚で叩きや煽りコメントをすると一発で永久規制を食らうこともあるので注意。


また、それらの苦情がアニヲタWiki(仮)総合相談所という掲示板で定期的に議論されており、対象となったコメントの内容やユーザー名などの履歴が掲示板で挙げられてブラックリスト入りされる場合もある。


また、上記のようにサイトのルールに厳しいユーザーが多いものの、中には暴走するようなユーザーもいる。

一例を挙げると、

・一応は功労者であるはずの冥伝氏関連の項目やネタを削除しようとする

→一旦は暴走ユーザーにより削除方向に舵が切られようとしたものの、反対意見も多く挙がり管理人判断により正式に棄却された。

→暴走ユーザーにより議論を待たず無断で全文削除された項目等については別の有志のユーザーにより復旧された。


・匿名掲示板やニコニコ大百科、ピクシブ百科事典などを監視し訴訟を起こしてでも当該サイトの批判をやめさせようという話をする暴走ユーザーが表れる。

→当然この話は他のユーザーから総スカンを食い、この暴走ユーザーは管理人によって追放された。



善良な利用者であれば、このような問題行為は絶対にやめておこう。


外部リンク

アニヲタWiki(仮)( トップページ )

ニコニコ動画:アニヲタの集い

@wiki


関連項目

アニヲタ

アニヲタwiki

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました