ピクシブ百科事典

川越市の編集履歴

2020-01-23 01:54:30 バージョン

川越市

かわごえし

埼玉県南西部にある市(中核市)。人口約34万人。

概要

川越藩の城下町として栄え、「小江戸」(こえど)の別名で呼ばれることもある。
ただし、今に残る蔵の街としての町並みは、明治初期の大火の後で築かれた明治時代のもの。城下町としての町並みではない。
この他様々な寺社が市街地に点在することから、県内随一の観光名所としてメディアにも頻繁に取り上げられている。
江戸時代から栄えていたこともあってか、市制施行は県庁所在地であった浦和を抑え最も早かった。

名物にサツマイモがあり、芋焼酎ならぬ芋ビールを生産している。
市のキャラクターもサツマイモに市の名所である時の鐘が合わさった「トキモ」というもの。
また近年ではけん玉も密かなブームになっているとか。

鉄道アクセスは良好……と思いきや、実は川越市の中心部に何故か3つも駅がある(JR・東武の川越駅・東武の川越市駅・西武の本川越駅)。
それぞれ鉄道会社が異なる(東武のみ川越駅・川越市駅の2つを保有)ため外を歩いて乗り換えないといけないが、互いに結構離れており、しかも乗り換えまでの道が分かりにくいという非常に不便な立地になっている。
なお市街地の中心に行くのであれば本川越駅を利用すると近い。
高速道路は市の西側を南北に貫く形で関越自動車道が走っているが、市街地からはかなり離れた所にインターチェンジがある。市街地に向かうだけなら国道16号線(通称「東京環状」)や254号線(通称「川越街道」)を使った方が便利。

高橋邦子作のゲーム動画「妹が作った痛い~」の舞台として頻繁に登場しているが、扱いは決してよいものではない。

関連項目

十兵衛ちゃん 魔法先生ネギま! 猫神やおよろず 神様はじめました ソードアート・オンライン 恋する小惑星

川越ではよくあること 玉井さん 前嶋崇之