ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ケットル星人の編集履歴

2020-01-23 22:29:03 バージョン

ケットル星人

けっとるせいじん

『ウルトラマンレオ』に登場した宇宙人

上:人間大、メイン画像:巨大化時



データ

別名:怪異宇宙人
身長:1.9~49メートル
体重:80キログラム~2万4千トン
出身地:ケットル星

第11話「泥まみれ男ひとり」に登場


概要

ワイルド星人と並ぶ長寿宇宙人として知られているが、種族的にはワイルド星人同様老衰で滅びつつある模様。

その中の一人がケットル星に比べ、今後も生き続ける(と勝手に思い込んで)地球を逆恨みし、破壊することが目的で飛来した。

風貌は地球人大や巨大化時では異なるが、銀髪なのは共通。

戦闘が進むにつれ、徐々に汚れて黒ずんできたが。


身体能力は老衰で滅びゆく種族とはとても思えないくらい桁外れに高く、当然ながら地球人よりもずっと上である。

また、戦闘能力もそれに比例して高く、格闘術は勿論のこと、剣術や槍術にも長けているなど武道全般に通じている。

持ち武器のアトミックランスは人間大時は剣にも変化したり、石突き(槍の穂先の逆側の先端で刀剣類の柄頭に相当する部分)からミサイルを放つマシンガンの機能も備えるなど、近接戦だけでなく遠隔戦でも有効な万能兵器である。のちに彼にも似たような武器持つ悪のウルトラマンがいたが

これらの身体能力と戦闘術、そしてウルトラ宇宙人屈指の持久力を駆使してウルトラマンレオと互角の戦いを繰り広げるが、最後にほんの一瞬の隙を突かれ、背中にレオキックを叩き込まれて爆死した。


余談

「ウルトラマンレオの武器」として知名度が極めて高いレオヌンチャク(Ultra-Actのみならず可動フィギュアにおける『レオの付属品』の定番の一つ)を本編で使用したのは後にも先にもケットル星人戦のみである。


ウルトラマンボーイのうるころ』ではなぜか頻繁に登場していた。


等身大の着ぐるみはカロリンの回想シーンに登場するサーリン星人ドドルの本来の着ぐるみをシルエット処理で表現されて使用された。


関連項目

ウルトラマンレオ

ワイルド星人ウルトラ怪獣における長寿仲間。

デェムシュ…同じく自分達の文明が滅んでしまったのが理由で、栄えている地球に嫉妬して地球を滅ぼそうとした。

高島雅羅…ケットル星人に殴殺される女性役で出演。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました