ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ネックウォーマーの編集履歴

2020-01-27 18:38:30 バージョン

ネックウォーマー

ねっくうぉーまー

襟巻きの一種。 筒状に成形しており、頭から被って首に通したり、紐やボタンで留めるようにして着用する。

ネックウォーマーとは、マフラーの一種である。


概説

円筒状に成形されたマフラー。

名前通り首を温める防寒具の一種で、厚手の布で成形されている。

英語圏ではスヌード【snood】の一種として一絡げにされている。


マフラーのように帯状になっていないため、風に煽られて富んでいったり、周囲に引っかかったりといったトラブルを回避できる。

単純に首を寒さから守るだけでなく、裾にゴムが通っている場合はの上まで上げてマスクと兼用し、顔の下半分も覆うことが出来る。


ただ日本のネックウォーマーの多くは、実用性を重視した質素なデザインが多く、ファッション性を求めるならスヌードの方がより向いている。

薄手のネックウォーマーとマフラーの二重着用という手段もあり、寒風吹き荒ぶ日などにはマフラーの気密性の薄さを補う方法としても有効だろう。


関連イラスト

晩秋センシティブな作品


関連タグ

衣類 防寒具 ファッション

マフラー スヌード

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました