ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロックマンX3の編集履歴

2020-02-04 04:03:21 バージョン

ロックマンX3

ろっくまんえっくすすりー

ロックマンXシリーズの3作品目。シリーズ最後のスーパーファミコン版である。

概要

プラットフォームはSFCPSセガサターン。PS・SS・ロックマンXアニバーサリーコレクション版はパスワードだけでなくがセーブ可能。


制約付きのサブキャラとしてではあるが、ゼロがX~ゼロ~ゼクスのシリーズ中で初めてプレイヤーキャラとして使用可能となった作品である。


本作は唯一、炎系の特殊武器が登場しない作品でもある。


ちなみに前作と異なり、オリジナルであるSFCのX3は外部開発プロダクションによって製作されておりスタッフが異なる。その為スタッフロールがない。ちなみに開発したのはロックマンワールドの大半を開発した「水口エンジニアリング」だといわれている。


後述の「ヴァジュリーラFF」「マンダレーラBB」「VAVA Mk-Ⅱ」を乱入戦(隠しステージ)で撃破できたか否かでドップラーステージの難易度・ボスが変化したり、またある場所で「ゼロ」に交代した事でも隠し要素が現れたりと今作は攻略次第で色々変化が起きる。


アーマーを強化するチップも存在し、どれか一つしか付けられない上に一度装備したら二度と他のチップに変更できない。装備する場合はよく考えて強化しよう。

ただし、パスワードでは4つあるチップの内三つ装備している通常は不可能なパスワードが複数存在する。全てのチップの機能を持つ「ハイパーチップ」は隠しで存在するが、パスワードでは記録されない。携帯電話版は例外でハイパーチップをセーブできる。


ストーリー

イレギュラーハンターとして復帰したゼロは第0特殊部隊の隊長となり、エックスらと共にイレギュラーの掃討を続けていた。その頃、科学者型レプリロイドであるドップラー博士は研究によって、イレギュラーの原因は「シグマウイルス」と呼ばれる特殊なプログラムであることをつきとめ、その抗体ウイルスを開発した。その結果イレギュラーは消え、世界には平和が訪れた。更にドップラー博士は人間とレプリロイドが共存する平和都市「ドッペルタウン」を作ると宣言し、人間、レプリロイド双方の多くの支持を得るまでに至った。

しかし数ヵ月後、ドップラー博士の抗体ウイルスを注入されたレプリロイド達が突然反乱を起こした。しかもその指揮をとっていたのは、あのドップラー博士だという。イレギュラーハンターは博士をイレギュラーと断定し、エックスとゼロにも出撃命令が下った。


登場キャラクター

エックス

ゼロ

VAVA MK-II

マック

ヴァジュリーラFF

マンダレーラBB

ドップラー

シグマ

アシッド・シーフォース

エクスプローズ・ホーネック

エレキテル・ナマズロス

シザーズ・シュリンプァー

シャイニング・タイガード

グラビティー・ビートブード

フローズン・バッファリオ

スクリュー・マサイダー

マオー・ザ・ジャイアント

ゴッドカルマシーン・O・イナリー

プレス・ディスポーザー

ボルト・クラゲール

カイザーシグマ



関連イラスト


ロックマンX3にまつわるネタ

  • 「きみは ゆくえふめいになっていた マックじゃないか」

オープニングステージでドップラー軍団に襲撃を受けているイレギュラーハンター本部で行方不明となっていた同じイレギュラーハンターであった「マック」と遭遇した時のエックスのセリフ。何故かロックマンX3のオープニングステージのBGMの動画等でやたらコメントされる。

こちらはX3の漫画版のヴァジュリーラFFのインパクトある回のセリフ。ファンの間ではクリスマスの時期になるとこのセリフが飛び交う事がある。


余談

PS・SS版はSFC版と違うところがあり、ボス決定デモがアニメーションだったり決定BGMがロックマンシリーズお馴染みのアレになっていたりする。またステージBGMはアレンジ版だが、SFC版よりイマイチなものになっていたりするBGMが割と多い。ロックマンXアニバーサリーコレクション版はSFC版を収録しているが、何故か海外版PS・SS版の一部曲がサウンドテストに収録されている。


関連タグ

ロックマンX

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました