ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フルビアの編集履歴

2020-02-07 17:57:08 バージョン

フルビア

ふるゔぃあ

イタリアのランチアがかつて製造していた乗用車。

ランチア フルヴィア(Fulvia)は、イタリアの自動車メーカー ランチア(LANCIA)が製造していた小型乗用車。

概要

ランチアが、フィアットグループの傘下に入る以前の最後のモデルである。

排気量1Lと少々の小型車ながら、細部に至るまで造りがよく、現在でもファンが多い。


ボディは、4ドアセダンのベルリーナ、2ドアの「クーペ」、ザガートの手によってファストバックスタイルのボディが架装された「スポルト」の3種類。とはいえ、日本ではラリー選手権のイメージが強い為か、2ドアのクーペモデルの知名度が高い。


エンジンはDOHC 狭角V4型と少々珍しいエンジン。

これはV型エンジンの1種ではあるが、バンク角が狭く、丁度直列エンジン用に似たシリンダブロックに斜型のシリンダが互い違いに配置されるような具合で、シリンダヘッドも左右バンクで一体のものが使われる。

最初のモデルは1059ccエンジンだったが、最終的に1584ccまで拡大され、高性能モデル(ラリー1.6HFヴァリアンテ1016)では132馬力を発揮した。


駆動は前輪駆動である。

余談

同じ時期に、日本語での語感がよく似た『フラヴィア(Flavia)』という車があったが、別物である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました